前提・実現したいこと
クラスのインスタンスの多次元配列があり
そのインスタンスのプロパティのblock(SKSpriteNode)のpositionをfor-inで
変更しました。
変更はできたのですが下記のコードの後で同じfor-inを使いpositionをprint()しました。
ですが表示された配列の値は全て最後に変更した値(obj[21][11]のposition)でした。
そこで変更中にprintを(obj[3][2])挟んでみました。
結果は「obj[3][2]」の値ではなくobj[h][w].block!.position = ...
の次の値が入っていました。
私の感覚的にSwift内部にカウントするポインター的なやつがあり配列を呼び出すたびにポインターが進み
次に配列を使うとき[][]の中身が何であれ内部のポインターが指す配列の要素に飛ぶ感じです。
どうすれば進んだポインターを戻し、配列の最初の要素にアクセスできますか?(配列の最初の値のポインターを取得)
Swift
1 var obj = [[Square]](repeating: [Square](repeating: Square(nodeName: "OneSquare"), count: 12), count: 22) 2
該当のソースコード
Swift
1 for h in 0...21 { 2 for w in 0...11 { 3 print("obj[(h)][(w)] = ",obj[h][w].block!.position) 4 obj[h][w].block!.position = CGPoint(x: xPosition, y: yPosition) 5 print(obj[3][2].block?.position) 6 xPosition += xInit + 29 7 } 8 xPosition = xInit 9 yPosition += yInit + 29 10 11 }
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
MacBook Air MacOS X 10.14.6
Xcode Version 11.0 (11A420a)
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2019/10/04 05:07
2019/10/04 05:54
2019/10/04 06:11