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坂道を上り下るときに上るときの力が残っているため上にあがり下がるときにガタガタ下がってしまい気持ちよくない

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投稿2019/10/02 23:34

編集2019/10/03 06:29

画像のような坂道を上りそのあと逆方向キーを押したときに上に上ってしまい、また坂道を下るときにガタガタ謎の段差のようなものから落ちてるような感覚で下ってしまうのですがこれはなんでしょうか?
原因と対処法を教えてもらいたいです。

イメージ説明
追加画像A
イメージ説明

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private float input_h; private float input_v; private Vector3 move; private Rigidbody rb; private float walk_speed;//移動速度 private float run_speed;//移動速度 private const float gravity_force = -10.0f; private const float jump_force = 100.0f; private float gravity;//ジャンプの上下数値管理 private Animator ani; private bool isJump; private bool isGround; // Use this for initialization void Start () { walk_speed = 100.0f; run_speed = 50.0f; isJump = false; isGround = false; rb = GetComponent<Rigidbody>(); ani = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update () { input_h = Input.GetAxis("Horizontal"); input_v = Input.GetAxis("Vertical"); if (Input.GetKey(KeyCode.X) && walk_speed <= 250) { walk_speed += run_speed; } else { walk_speed = 100.0f; } Vector3 move_x = new Vector3(); Vector3 move_y = new Vector3(); move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed; move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed; move = move_x + move_y; if (move != Vector3.zero) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized); } /*ジャンプ処理*/ if(Input.GetKeyDown(KeyCode.Space) && isJump == false && isGround == true) { isJump = true; isGround = false; gravity = jump_force; move.y = gravity; } else { //gravity += gravity_force; move.y = gravity_force; } /*アニメーション*/ float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z)); Debug.Log(speed); // Debug.Log(rb.velocity.y); //float speed = 10.0f; ani.SetFloat("Walk_Speed",speed); if (gravity > 1) { ani.SetFloat("isJump", gravity); } if (isJump == true) { //ani.SetFloat("isJump", Mathf.Abs(gravity)); } // ani.speed(speed / 3); /*坂道処理*/ // Debug.Log(rb.velocity); } void FixedUpdate() { rb.AddForce(move); } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { isGround = true; isJump = false; gravity = 0; move.y = 0; rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0); } void Hit() { } }

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stdio

2019/10/03 02:53

すみません、いまいち何を言っているのか判断が難しいです。 YouTubeでも非公開投稿が可能な為、もしよろしければ動画を撮って頂けるとありがたいです。 「公開中の動画のプライバシー設定変更」を参照↓ https://online.dhw.co.jp/kuritama/how-to-youtube-of-private-unlisted/
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/03 06:36

スペック的に動画撮影が難しいため画像を追記しました。追加画像Aの画像で上から下がるときと上がるときで空中で浮く時間?が発生していて困っています。要するに地面にくっついて移動してほしいのです。が 対処法を教えてくれますでしょうか?

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