HTTP(Hypertext Transfer Protocol)とはweb上でHTML等のコンテンツを交換するために使われるアプリケーション層の通信プロトコルです。
TCP(Transmission Control Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルで、コネクション型のデータサービスです。
UDP(User Datagram Protocol)とは、トランスポート層のプロトコルであり、コネクション型のデータサービスです。IPネットワーク上の別のホストにコンピュータのアプリケーションがメッセージを送ることができ、転送チャンネルやデータ経路を設定する必要はありません。TCPに比べて高速であるが、信頼性が薄いという特徴があります。
ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。
Q&A
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投稿2019/10/01 08:49
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2つのデバイス間で,アドホック接続やインフラストラクチャー接続において, pingやなんらかのパケットを送信し,受信するまでの,通達時間を測定したいのですが, 何か良い方法や,参考サイトなどあれば,教えていただきたいです.
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質問へのコメント
回答1件
通信遅延に関する計測ということであれば、pingやtracerouteなどの基本的なコマンドの結果だけで十分ではないかと思います。 たかがpingと言えど、世界的に使われている標準ツールなので、他の誰が同じような実験をするときに過去の結果との比較や再検証が一番簡単だと思います。
実際、自分がネットワーク機材やサーバなどの検証を担当してたときは、中継路を物理的に落としたり論理的に落としたりプロセスを再起動しながらpingやtracerouteなどで計測してました。
投稿2019/10/01 09:17
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ネットワークにおける遅延時間の比較方法を知りたいです.
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