質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Q&A

解決済

1回答

2696閲覧

坂道を上るとキーを離したとき上がってしまう重力が残ってる?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

2グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 13:33

坂道を上りキーを離したときにその分? 上に上がる力が働いてるみたいなのですがこれはなぜでしょうか?FixedUpdateに変えてみたのですが
原因がわかりません。教えてくれますでしょうか?

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class Player : MonoBehaviour { private float input_h; private float input_v; private Vector3 move; private Rigidbody rb; private float walk_speed;//移動速度 private const float gravity_force = -10.0f; private const float jump_force = 50.0f; private float gravity;//ジャンプの上下数値管理 private Animator ani; public Transform ray; private RaycastHit hit; // Use this for initialization void Start () { walk_speed = 50.0f; rb = GetComponent<Rigidbody>(); ani = GetComponent<Animator>(); } // Update is called once per frame void Update () { input_h = Input.GetAxis("Horizontal"); input_v = Input.GetAxis("Vertical"); Vector3 move_x = new Vector3(); Vector3 move_y = new Vector3(); move_y = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1, 0, 1)).normalized * input_v * walk_speed; move_x = Camera.main.transform.right * input_h * walk_speed; move = move_x + move_y; if (move != Vector3.zero) { transform.rotation = Quaternion.LookRotation(move.normalized); } if(Input.GetKey(KeyCode.Space)) { gravity = jump_force; } else { gravity = gravity_force; } /*アニメーション*/ float speed = Mathf.Sqrt((move.x * move.x) + (move.z * move.z)); //float speed = 10.0f; ani.SetFloat("Walk_Speed",speed); // ani.speed(speed / 3); /*坂道処理*/ Debug.Log(rb.velocity); } void FixedUpdate() { if (Physics.Linecast(ray.position, ray.position + move, out hit) == true) { //Debug.Log("ヒット"); // transform.rotation = Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, ray.normal); Vector3 v = new Vector3(0f, (Quaternion.FromToRotation(Vector3.up, hit.normal) * transform.forward * walk_speed).y, 0f) + transform.forward * walk_speed; move = v; //rb.velocity = new Vector3(rb.velocity.x, v.y ,rb.velocity.z); } else { } rb.AddForce(move + new Vector3(0, gravity, 0)); //Debug.Log(rb.velocity); } private void OnCollisionEnter(Collision collision) { gravity = 0; rb.velocity = new Vector3(0, 0, 0); } }
rintarou1234👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

投稿2019/09/30 14:30

Kapustin

総合スコア1186

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 14:58

質問ですがrigid.angularVelocity = Vector3.zero;を入れましたが変わりませんなぜでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/02 23:25

質問ですがスペースキーを押す押さないに関係なく坂道に上るとy軸にプラスの力が働いて上に上がってしまいます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問