質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1163閲覧

[Unity]向きを指定したAndroidManifest.xmlの書き方がわからない

snowshink

総合スコア138

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 05:58

  1. 実現したいこと

Andoroid6でアプリが強制終了するので、直したい。

1.今回したいこと
AndroidManifestに向きを指定する箇所を書き加えたところ解消された例があるようなので、試したい。

2.試したこと
Assets/Plugin/AndoridにAndroidManifest.xmlを作成し、以下の通りに記述した

xml

1<manifest 2 xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 3 package="com.unity3d.project"> 4 <application> 5 <activity 6 android:screenOrientation="portrait"> 7 </activity> 8 </application> 9</manifest>

3.エラーメッセージ

E:\project\Temp\gradleOut\src\main\AndroidManifest.xml Error: Validation failed, exiting FAILURE: Build failed with an exception. * What went wrong: Execution failed for task ':processReleaseManifest'. > Manifest merger failed with multiple errors, see logs * Try: Run with --stacktrace option to get the stack trace. Run with --info or --debug option to get more log output. Run with --scan to get full insights. * Get more help at https://help.gradle.org BUILD FAILED in 1m 8s ] stdout[ :checkReleaseClasspath UP-TO-DATE :preBuild UP-TO-DATE :GoogleMobileAdsPlugin:preBuild UP-TO-DATE :GoogleMobileAdsPlugin:preReleaseBuild UP-TO-DATE :GoogleMobileAdsPlugin:checkReleaseManifest :GoogleMobileAdsPlugin:processReleaseManifest :preReleaseBuild :GoogleMobileAdsPlugin:compileReleaseAidl NO-SOURCE :compileReleaseAidl NO-SOURCE :GoogleMobileAdsPlugin:packageReleaseRenderscript NO-SOURCE :compileReleaseRenderscript :checkReleaseManifest :generateReleaseBuildConfig :prepareLintJar :mainApkListPersistenceRelease :generateReleaseResValues :generateReleaseResources :GoogleMobileAdsPlugin:compileReleaseRenderscript :GoogleMobileAdsPlugin:generateReleaseResValues :GoogleMobileAdsPlugin:generateReleaseResources :GoogleMobileAdsPlugin:packageReleaseResources :mergeReleaseResources :createReleaseCompatibleScreenManifests :processReleaseManifest See http://g.co/androidstudio/manifest-merger for more information about the manifest merger. :processReleaseManifest FAILED 16 actionable tasks: 15 executed, 1 up-to-date ] exit code: 1 UnityEditor.Android.Command.WaitForProgramToRun (UnityEditor.Utils.Program p, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.Diagnostics.ProcessStartInfo psi, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) UnityEditor.Android.Command.Run (System.String command, System.String args, System.String workingdir, UnityEditor.Android.Command+WaitingForProcessToExit waitingForProcessToExit, System.String errorMsg) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) UnityEditor.Android.AndroidJavaTools.RunJava (System.String args, System.String workingdir, System.Action`1[T] progress, System.String error) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1[T] progress) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) Rethrow as GradleInvokationException: Gradle build failed UnityEditor.Android.GradleWrapper.Run (UnityEditor.Android.AndroidJavaTools javaTools, System.String workingdir, System.String task, System.Action`1[T] progress) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.Tasks.BuildGradleProject.Execute (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessRunner.RunAllTasks (UnityEditor.Android.PostProcessor.PostProcessorContext context) (at <df7ba4d130594d168eec372b930522d4>:0) UnityEngine.GUIUtility:ProcessEvent(Int32, IntPtr)

3.参考にしたサイト
http://nakamura001.hatenablog.com/entry/20160203/1454459100

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

参考にされたサイトの通りに行くと以下のようになるものと考えます。

xml

1 <application 2 android:theme="@style/UnityThemeSelector" 3 android:icon="@drawable/app_icon" 4 android:label="@string/app_name"> 5 <activity android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerActivity" 6 android:screenOrientation="portrait" 7 android:label="@string/app_name"> 8 <intent-filter> 9 <action android:name="android.intent.action.MAIN" /> 10 <category android:name="android.intent.category.LAUNCHER" /> 11 </intent-filter> 12 <meta-data android:name="unityplayer.UnityActivity" android:value="true" /> 13 </activity> 14 </application>

meta-dataは不要かもしれませんが、他は全て必要なのでは?と考えます。
特に、「android:name="com.unity3d.player.UnityPlayerActivity"」は縦表示に固定したいActivityの名前になるので重要です。

Unityは使ったことがなく、一般的なAndroidアプリのmanifestからの考えしか分かりませんが。。

投稿2019/10/02 20:55

jun74

総合スコア338

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問