質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

4934閲覧

遷移前のページの検索結果を再利用したい

gunmaSan

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

ASP.NET

ASP.NETは動的なWebサイトやWebアプリケーション、そしてWebサービスを構築出来るようにする為、Microsoftによって開発されたウェブアプリケーション開発フレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/30 03:34

編集2019/09/30 04:49

初心者です。
すみませんが、どうぞよろしくよろしくお願いします。

[環境]

Windows10
Microsoft Visual Studio Community 2017
C#
ASP.NET Webアプリケーション(.NET Framework4.6.1)
SQL Server 2017 Express エディション

[概略]

[List.aspx]で概略一覧を表示させて、当該ページのリンクボタンをクリックすると、
別のページの[Detail.aspx]に詳細を表示させる様なものを検討しています。

イメージとしては、顧客リストであるList.aspxに[ID](hyperlink)と[顧客名]を
表示させて、IDをクリックすると、紐づけられた顧客情報が[Detail.aspx]に表示されると
いったものです。
(例えば、List.aspx内でIDが3の情報を確認したい場合は、当該リンクをクリックすると、
Detail.aspx?ID=3という指定の仕方で詳細を表示させるといった具合です。)

また、List.aspxには曖昧検索ができるようになって、表示件数を絞り込んだ状態で、
IDをクリックさせるといった使い方を考えています。

[やりたいこと]

Detail.aspxからList.aspx戻る(再表示させる)ときに、Detail.aspxに[戻る]ボタンを配置して、List.aspxで行った直前の検索結果を表示させたいのです。

[各ページの詳細(わかる範囲で)]

●List.aspx

SqlDataSource
SQL Server内で作成したView [SHISAKU1]に対して
SELECT * FROM [SHISAKU1] WHERE (([会社名] LIKE '%' + @会社名 + '%') を設定

GridViewを使ってView [SHISAKU1]を表示させる。
GridViewの列IDがハイパーリンクとして設定され、これをクリックすると、
別ページDetail.aspx?ID=(数字)が表示される。

ページ内にTextBoxとbuttonを配置。TextBox内に文字列を入力後buttonをクリックすると
GridViewに検索結果が表示される(表示が絞り込まれる)。

●Detail.aspx

SqlDataSource
SQL Server内で作成したView [SHISAKU1_SHOUSAI]が設定されている。
GridViewを使ってView [SHISAKU1_SHOUSAI]の内容が表示される。
単純にデータを表示させるだけ。

教えていただければありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 03:58

> Detail.aspxからList.aspx戻る(表示させる)ときに その「戻る」ために具体的にどういう操作をするのですか? Datail.aspx に[戻る]ボタンを配置してそれを使う? (ブラウザの戻るボタンは使わないのは理解しています) > 今後はAJAXを使うことを予定しているので、当然できなくなります。 AJAX をどのように使おうと考えているのですか? 今回の Detail.aspx から List.aspx に「戻る」という話には AJAX の出番はなさそうに思えます。
gunmaSan

2019/09/30 04:20

早速のご連絡ありがとうございます。 さて、 Detail.aspxに[戻る]ボタンを配置して、データ抽出されたList.aspxに戻る様にしたいのです。 AJAXの件は蛇足でした。 質問の内容を修正できるのであれば、その分の件は一切削除致します。 ご指摘ありがとうございました。 今後、質問の内容がよりクリアになるように努めます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/30 04:26

返答ありがとうございます。上の返答は質問文を編集して、質問文だけを読んで分かるようにしていただくようお願いします。コメント欄は開いて読むという操作が必要で、読まない人も多いと思いますので。
gunmaSan

2019/09/30 04:51

ご指導いただきましてありがとうございます。質問文を修正させて頂きました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Detail.aspxからList.aspx戻る(再表示させる)ときに、Detail.aspxに[戻る]ボタンを配置して、List.aspxで行った直前の検索結果を表示させたいのです。

List.aspx に「直前の検索結果」を表示するには、Detail.aspx に遷移する前にユーザーが List.aspx の TextBox に入力した文字列をサーバー側で保持しておく必要があるはずです。

ページ情報を保持するプロセスを「状態管理」と言いますが、ASP.NET では以下の記事にあるオプションが用意されています。(このあたりはご存知かもしれませんが)

ASP.NET の状態管理の概要
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/75x4ha6s(v=vs.94)

それらのオプションのうちどれを選択するかについては以下のガイドラインがあり、今回のケースではセッションが適切だと思います。

ASP.NET の状態管理に関する推奨事項
https://msdn.microsoft.com/ja-jp/windows/apps/z1hkazw7(v=vs.94)

List.aspx で ID をクリックするとポストバックされるようにし、サーバー側のクリックイベントのハンドラで Response.Redirect を使って Detail.aspx に遷移するようにすれば、ポストバックした時点で List.aspx の TextBox の文字列をセッションに保持できます。

Detail.aspx の [戻る] ボタンをクリックして List.aspx を呼び出したときに、サーバー側でセッションに保持された TextBox の文字列を渡してその条件で DB にクエリを投げて結果を GridView に表示するということを検討してはいかがでしょう。

別の方法としては、List.aspx と Detail.aspx を 2 ページに分けないで、リスト用の GridView と詳細用の GridView を同一ページに実装し、以下の記事のように ModalPopupExtender を利用して見かけ上 2 ページに分けるという方法もあります。

ModalPopup で編集・更新操作
http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2010/10/14/Select-edit-and-update-using-2-pages.aspx

この方法ですと、1 ページに全て実装されるので、もともとサーバーコントロールに備わっている ViewState を利用でき、セッションは使う必要がありません。個人的にはこれがお勧めです。

その他、Wizard または MultiView コントロールも使えるかもしれません。検討してみてください。

ちなみに、手順に従って複数のステップでデータを収集・表示していく場合は Wizard、順次ではなく条件に応じて変化する手順を表示する場合は MultiView がよさそうです。

投稿2019/09/30 05:08

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gunmaSan

2019/10/02 03:40

ご指導をいただきましてありがとうございました。 そして、ご連絡が遅くなりすみませんでした。 先ほどやっと、検索条件として入力した情報をList.aspxからDetail.aspxへ セッション情報として渡すことができました。 まだ、ここまでしかできていませんが、おそらくこれから先の作業はなんとか 自力でできると思います。 また、ModalPopupExtenderを利用した方法につきましては、ご紹介いただいたページから コードをコピーさせて頂き、別途NorthWindを手にいれて、自分のパソコンで同じことが できないかやってみたところなんとか再現することができました。 なるほど、これを使えば1ページで実装できると納得です。 他にご紹介いただいた手法につきましては、まだ検討してはおりませんが、 引き続き検討したいと思います。 さて、 私は本を2冊ほど読んだだけの初心者なもので、ベストアンサーを選べるほどの 技量はありませんが、今回、僭越ながらベストアンサーを気持ちで クリックさせて頂きます。 重ねてありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/02 04:22

> おそらくこれから先の作業はなんとか自力でできると思います。 これから先の作業で問題が出るかもしれないことをご参考に書いておきます。 開発環境が分かりませんが、Visual Studio 2015 以降で .NET Framework 4.5 以降で Web Forms アプリを作る場合、クライアントスクリプトを利用するサーバーコントロールが正しく機能するには、必要なクライアントスクリプトの ScriptManager への登録と、全ページでの ScriptManager の配置が必要ですので注意してください。詳しくは以下の記事を見てください。 ASP.NET 4.5 ScriptManager http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2018/04/23/aspnet-45-scriptmanager.aspx テンプレートに[Web フォーム]を使ってプロジェクトを生成し全ページでマスターページを使えばそのあたりは問題ないです。 ただし、[Web フォーム]を使ってプロジェクトを生成した場合、Friendky url が有効になってるので、拡張子 .aspx がついているファイルを要求すると 301 リダイレクトがかかるという予期しないことが起こると思います。開発中は Friendky url は無効にしておいた方が良いかもしれません。 また、ModalPopupExtender などの Ajax Control Toolkit を使う場合も、上記記事の機能を利用してのスクリプトバンドルをした方がよさそうです。詳しくは以下の記事を見てください。 Ajax Control Toolkit スクリプト バンドル http://surferonwww.info/BlogEngine/post/2018/06/10/bundling-script-and-css-files-on-ajax-control-toolkit.aspx
gunmaSan

2019/10/02 06:45

これから先の作業のことまで気にかけていただきまして、ありがとうございます。 さて、少し話がずれているかもしれませんが、 実は、「ModalPopup で編集・更新操作のページ」の中で公開されていたコードを 私のパソコンで実行させると、ToolkitScriptManagerに関連したエラーが表示されました。 そこで、試しに、ToolkitScriptManagerをScriptManagerに修正したら、とりあえず 動いたという経験をすることができたのですが、今回ご指導頂いた内容と何か関係が あるのかもしれないですね。 (マグレで動いてくれた感が否めません(苦笑)) 半月前にある入門書を手に入れて、その内容の通りに作業を進めていったら、 「それっぽいもの」が簡単にできたのですが、「実際に便利に使えるもの」を 作るのは、かなり勉強が必要なことがわかりました。 とても良いことだと思っています。 引き続き勉強させて頂きます。 重ねてありがとうございました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/10/02 06:57

「ModalPopup で編集・更新操作のページ」の Ajax Control Toolkit は v7.x 以前のもので、使用する複数のスクリプトファイルをバンドルするために ToolkitScriptManager を使っていました。 紹介した記事に書きましたが、v15.1 以降では ScriptManager を使ってのバンドリングが可能となっています。ToolkitScriptManager は提供されていません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する