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PythonのSocketを利用して音楽を流しながら自分の声を送信したい

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PythonのSocketを利用して音楽を流しながら自分の声を送信したい

PyAudio,socketを利用して、自分の声と同時に音楽を流したいと思ったのですが、threadを利用して同時に行おうとすると以下のエラーが出てしまい、自分の声が届かなくなってしまいます。

発生している問題・エラーメッセージ

Exception in thread Thread-2:
Traceback (most recent call last):                                                                                        
File "C:\Users\x\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\lib\threading.py", line 926, in _bootstrap_inner         
self.run()                                                                                                            
File "C:\Users\x\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\lib\threading.py", line 870, in run                      self._target(*self._args, **self._kwargs)                                                                             
File "server.py", line 58, in acceptSounds                                                                                stream.write(data)                                                                                                    
File "C:\Users\x\AppData\Local\Programs\Python\Python37-32\lib\site-packages\pyaudio.py", line 586, in write        exception_on_underflow)                                                                                             
OSError: [Errno -9988] Stream closed                                                                                    

該当のソースコード

import pyaudio
import socket
import wave
import threading

FORMAT = pyaudio.paInt16
CHANNELS = 1
RATE = 44100
CHUNK = 4096

host = socket.gethostname()
port = 9999

s = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM)
s.bind((host, port))
s.listen(1)

audio = pyaudio.PyAudio()

stream = audio.open(format=FORMAT,
                    channels=CHANNELS,
                    rate=RATE,
                    output=True,
                    frames_per_buffer=CHUNK)

def playMusic():
    while True:
        try:
            wf = wave.open('./carengine.wav', 'rb')

            p = pyaudio.PyAudio()

            music_stream = p.open(format = p.get_format_from_width(wf.getsampwidth()),
                                        channels = wf.getnchannels(),
                                        rate = wf.getframerate(),
                                        output = True)

            musicData = wf.readframes(CHUNK)

            while len(musicData) > 0:
                music_stream.write(musicData)
                musicData = wf.readframes(CHUNK)

            music_stream.stop_stream()
            music_stream.close()
            audio.terminate()
        except KeyboardInterrupt:
            break

def acceptSounds():
    while True:
        try:
            print('waiting for connection')
            connection, address = s.accept()
            with connection:
                while True:
                    data = connection.recv(CHUNK)
                    stream.write(data)
                    if not data:
                        break
        except KeyboardInterrupt:
            break

    print('shutting down')
    s.close()
    stream.close()
    audio.terminate()

if __name__ == '__main__':
    music_thread = threading.Thread(target = playMusic)
    accept_thread = threading.Thread(target = acceptSounds)

    music_thread.start()
    accept_thread.start()

    music_thread.join()
    accept_thread.join()
import pyaudio
import socket

FORMAT = pyaudio.paInt16
CHANNELS = 1
RATE = 44100
CHUNK = 4096

audio = pyaudio.PyAudio()

host = socket.gethostname()
port = 9999

s = socket.socket(socket.AF_INET, socket.SOCK_STREAM)
s.connect((host, port))

stream = audio.open(format=FORMAT, 
                    channels=CHANNELS, 
                    rate=RATE, 
                    input=True, 
                    frames_per_buffer=CHUNK)

print("recording")

try:
    while True:
        data = stream.read(CHUNK)
        s.send(data)
except KeyboardInterrupt:
    pass

print("finished recording")

s.close()

stream.stop_stream()
stream.close()
audio.terminate()

試したこと

CHUNKの値を変えたり、ThreadPoolExecutorを使ってみたりしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Python3.7.4

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  • t_obara

    2019/09/27 19:44

    streamのopenはスレッドの中でやらないのですか?

    キャンセル

  • X4rc

    2019/09/27 19:50

    後から関数に変えたためスレッドの外に出てました……。
    スレッド内に移したらできました!ありがとうございます。

    キャンセル

回答 1

check解決した方法

0

stream=audio.open~~~をacceptSounds内に移したら動きました。

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