質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

Q&A

解決済

2回答

2124閲覧

DID・RID がわかりません

nmty

総合スコア19

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

MariaDB

MariaDBは、MySQL派生のオープンソースなリレーショナルデータベースシステムです。 また、MySQLとほぼ同じデータベースエンジンに対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/26 12:46

お世話になります。

現在データベースの学習をしているものです。

データベースカラムにDID、またRID、というカラムが存在した場合それはどのような意味になるのでしょうか?

下記のサイトにDID、RIDの説明が掲載されていたのですがイマイチ理解できませんでした。
データベース管理システム 管理者用ガイド
DID・RID

※RIDがレコードに対するユニークな値であることはなんとなく?理解できたのですが、
DIDが特にわかりませんでした。

わかりやすい例えなどがあれば、ご教授いただけると幸いです。
宜しくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

そもそもこのドキュメントはRDBMSについての汎用的なドキュメントでは無く、
DBIPgSystemというアプリケーション(フレームワーク?)についてのドキュメントなので、データベースの基礎的な学習には使えません。

どちらも一般的な用語では無く、このシステム内でのカラム名です。

説明を読む限りは、同じデータの論理削除と世代管理を行うためのIDのようですね。

ソースを読んでないので推測になりますが以下の様な仕様だと思います。

例えば、掲示板に書き込みAがあったとしたら、

初回書き込み時
RID=1
DID=1
本文=テスト書き込み
ステータス=有効

みたいなレコードが生成されます。

次にこの書き込みが修正されると
RID=2
DID=1
本文=修正テスト
ステータス=有効

書き込みが削除された場合は
RID=3
DID=1
本文=修正テスト
ステータス=無効

掲示板データを表示する時は
DIDが同一の場合、RIDが大きいものをその書き込みの最新の状態として表示する(もし最新のレコードのステータスが無効なら削除されたと判定する)
という感じで過去の書き込みを参照したり復旧出来たりします。

投稿2019/09/26 14:42

編集2019/09/26 14:44
tanat

総合スコア18713

nmty

2019/09/28 17:38

RID、DIDというものが一般的な用語だと思っていました。イメージがわきました。ありがとうございます。
guest

0

DID は PostgreSQL のシーケンス番号生成機構により生成されます。

とPostgreSQLのお話ですので、MySQLやMariaDBの学習には向かないかと。

投稿2019/09/26 13:06

Orlofsky

総合スコア16415

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する