質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

Q&A

解決済

2回答

1718閲覧

AIを用いて苦手克服を目指すタイピングゲームを作るなら、どの学習法?

sinrabansyou123

総合スコア6

機械学習

機械学習は、データからパターンを自動的に発見し、そこから知能的な判断を下すためのコンピューターアルゴリズムを指します。人工知能における課題のひとつです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/25 09:34

前提・実現したいこと

今年の夏から、参考書などを購入して人工知能を勉強し始めたAI初心者です。
先日「人工知能がプレイヤーの苦手を学習し、克服できるような問題を出してくれるタイピングゲームがあったら面白そうだな」と思ったのですが、この場合の人工知能の学習法はどんなものなのかが分からず、気になっています。
また、自作できそうなら作ってみたいとも考えており、参考書購入の参考にしたいです。

ゲームイメージ

ゲームのイメージとしては、苦手なキーなどを重点的に問題として提示してくるのは勿論のこと、とあるキーと別のキーが続いたタイピングはミスが多いなど人間が把握しにくい苦手ポイントも発見出来るようなものです。
人工知能が苦手を学習し、苦手文字や羅列を含む単語を辞書から見つけて出題してくれます。
タイピングゲーム「Typing Bolt」(https://www.typingbolt.com/) を日本語版にする感じです。

私の推測・教師なし学習?

このタイピングゲームにおいて、克服のための出題には明確な正解は無いため教師なし学習ではないか?と考えています。
出題したことによるプレイヤーのスキルの向上を報酬と考えれば、強化学習もあり得るかもしれないと思ったのですが、タイプミスの統計を使うことを考えると教師なし学習に落ち着きました。

はっきりとせず、ぼやけた質問ですがよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Q71

2019/09/27 13:40

AIありきですか? その問題にAIが向いているのか、妥当なのか、そういうことを考えることも必要です。
guest

回答2

0

機械学習まで持ち出すとなかなか大変だし、機械学習がうまく目的にフィットする保証もありません。「機械学習の勉強」が目的なら、機械学習向きであるとわかっている問題を解くことをおすすめします。

機械学習はどうでも良いのでタイピングゲームとか作ってみたいのであれば、まずは機械学習まで持ち出さないで作ってみましょう。

超簡単なのだと、こんな感じ。

• 問題をたくさん突っ込んでおく
  • 問題ごとに確率とかスコアみたいなものを決めて、それに応じて出題する
  • 誤答率の高い問題は出す確率を上げる

問題単位で確率を測るのではなくて、文字n-gramあたりを使ってうまくやると「苦手なキーなどを重点的に問題として提示してくるのは勿論のこと、とあるキーと別のキーが続いたタイピングはミスが多い」などが反映できるでしょう。

出題のロジックも、誤答率をどの程度出題確率に反映させるかとか、誤答率だけじゃなくて入力時間も測ってなにかに使うとか、出す間隔をうまくコントロールするとか、作り込もうと思えばいろいろ作り込めます。

それくらいまでやって、じゃあ機械学習使うとどうなるの? ということを考えると面白いかもしれませんが、いきなり機械学習に行こうとするのはだいたい勇み足になりがちです。

投稿2019/09/25 13:25

hayataka2049

総合スコア30933

0

ベストアンサー

回答でありませんがAtokは毎月文字の総数や変換ミスなどの傾向を教えてくれます。

自身のミス傾向を把握できる-ATOKマンスリーレポート-
イメージ説明
タイピングソフトは巷に溢れていると思うので違った角度から検討する参考になるかと思います。

投稿2019/09/25 09:55

nandymak

総合スコア799

nandymak

2019/09/25 10:00

こんなサイトもあるようです。 https://www.typingbolt.com/ >Typing Bolt is your online typing tutor that helps you learn touch typing with the help of Bolt AI. Bolt AI is what powers our website and it is the same reason Typing Bolt is so special. Bolt is an Artificial Intelligent engine which studies typing patterns and tracks user levels using multiple unique algorithms. Using this engine typing bolt could provide a customized typing course for each user.
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する