前提・実現したいこと
ここに質問の内容を詳しく書いてください。
swiftのspritekitで簡単なゲームを作ろうとしています。
viewController.swiftからMainSceneにシーンを切り替えようとしていますが、思うようにいきません。MainScene.sksに設定している文字ラベルは表示されますが、MainScene.swiftの内容はうまく動いてくれません。
下記のようにMainScene.swiftの最初に立ち上がるdidMove内にprint("test")をコードしていますがそれすらも動きません。
もともと、viewControllerから別のgameSceneをしていて、その切替はうまくいっていたのですが、新しくmainSceneを作ってそちらに誘導しようとしたのですが、それが全くできなくなってしまった状態です。1日色々やってもどうしてもできなくなってしまったので質問させていただきました。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーは表示されません。
MainScene.swiftに設定しているラベルなどが表示されません。
MainScene.sksに設定している文字だけが表示されます。
右下のFPS表示は正常です。
該当のソースコード
swift
//【mainScene.swift】ファイルのコード
import SpriteKit
import GameplayKit
import CoreMotion
import Foundation
import UIKit
class mainScene: SKScene {
override func didMove(to view: SKView) {
print("test")
}
}
//【viewController.swift】ファイルのコード
import SpriteKit
import GameplayKit
import CoreMotion
import Foundation
import UIKit
class GameViewController: UIViewController {
override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() if let view = self.view as! SKView? { // Load the SKScene from 'GameScene.sks' if let scene = SKScene(fileNamed: "MainScene") { // Set the scale mode to scale to fit the window scene.scaleMode = .aspectFill // Present the scene view.presentScene(scene) } view.ignoresSiblingOrder = true view.showsFPS = true view.showsNodeCount = true } }
### 試したこと ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど) XCODE11です
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2019/09/25 22:06