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キー操作をしても壁抜けをしないようにするには

urusu2019

総合スコア19

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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2019/09/24 16:31

下キー操作でTerrainに接触した場合、キー操作を続けるとすり抜けてしまいます。壁抜けせず止まりたいのですが方法はありますか?

時機に見立てた白いオブジェクトにはキー操作する為にスクリプトを当てています。

Physic Materialを当てても意味は無いようです。

他には、テラシュールブログさんやObject2Terrain等を試してもすり抜けてしまいます。

using UnityEngine; using System.Collections; public class myscript : MonoBehaviour { // Use this for initialization void Start () { } // Update is called once per frame void Update () { this.transform.Rotate(0, 0, 0); Vector3 v = this.transform.position; if (Input.GetKey(KeyCode.LeftArrow)){ v.x -= 0.60f; } if (Input.GetKey(KeyCode.RightArrow)){ v.x += 0.50f; } if (Input.GetKey(KeyCode.UpArrow)){ v.y += 0.50f; } if (Input.GetKey(KeyCode.DownArrow)){ v.y -= 0.50f; } this.transform.position = v; } }ここに言語を入力 コード

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transform.positionの書き換えは、イメージとしてはワープです。
現在地と目的地の間に何があろうと関係無く目的地の座標に移動します。
なので「Terrainの下の座標」を指定してしまったらそもそも衝突判定すら起こらないので貫通します。

transform.positionを使わない」か、
使うとしても「Raycastで当たり判定取って貫通しない位置に移動する」が解決方法になるかと思います。
他にも色々あるので好きなの試してください。
Unityでキャラクターを移動させる方法【3D編】 | tama-lab


余談ですが「テラシュールブログさんやObject2Terrain等を試しても〜」と言われても何をどう試したか全く分からないので、他者が見て分かりやすい質問文にすると回答が付きやすいかと思います。

投稿2019/09/26 02:08

sakura_hana

総合スコア11427

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イメージ説明

投稿2019/09/24 16:37

urusu2019

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