🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

9814閲覧

uGUIのボタンが右クリックされた場合の判定処理を実装させたい。

Softon

総合スコア16

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/23 08:08

前提・実現したいこと

GameObject > UI > Button から作成したボタンに、
「ボタンが左クリックされた場合」と「ボタンが右クリックされた場合」の2つの処理を実装させたいです。

「ボタンが左クリックされた場合」の処理については、On Click()にて実装することが出来ましたが、
「ボタンが右クリックされた場合」の処理については、どのようにすれば実装可能でしょうか?

理想としてはOn Click()やEvent Triggerのような形で右クリックされた場合の処理も実現出来ないかと思っています。
(インスペクター上で視覚的に管理し易いと思っているため)

発生している問題・エラーメッセージ

実装方法を検索・模索している段階であり、作業上の問題に関する特記事項は現時点ではありません。

該当のソースコード

C#

試したこと

On Click()やEvent Triggerのような形で右クリックされた場合の処理も実現出来ないか調べてみましたが、
On Click()やEvent Triggerで扱っている「クリック」というものは「左クリック」のことであり、
「右クリック」を検知出来るものではなさそう。。というところで試行が止まっています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

FW : Windows7
Unity Ver : Unity 2018.3.1f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

私の勘違いで、
Event Triggerは左クリックしか検知出来ないものと思っていましたが、
左クリックだろうが右クリックだろうがクリックイベントが発生した場合には、
任意の処理を流せる機能のようですね。

なので、
Event TriggerにてInput.GetMouseButtonUpを用いることで、
発生したクリックイベントが右クリックなのかどうかを判定することが出来ました。

投稿2019/09/23 09:08

Softon

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問