🎄teratailクリスマスプレゼントキャンペーン2024🎄』開催中!

\teratail特別グッズやAmazonギフトカード最大2,000円分が当たる!/

詳細はこちら

Q&A

1回答

271閲覧

オブジェクトを左右のボタンで動かしたい

sonnamikan4

総合スコア4

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/22 16:02

Unityで2Dのオブジェクトを左右の矢印キーで動かしたいと思って下記のスクリプトをオブジェクトにアタッチしましたが動きませんでした。
スクリプトにはRigidbody2Dをつけました。

public class ControlScript : MonoBehaviour { public Rigidbody2D rb2D; void Start() { rb2D = GetComponent<Rigidbody2D>(); } void FixedUpdate() { Input.GetKey(KeyCode.LeftControl); { Vector2 force = new Vector2(0.1f,0f); rb2D.AddForce(force); } Input.GetKey(KeyCode.RightControl); { Vector2 force = new Vector2(-0.1f, 0f); rb2D.AddForce(force); } } }

どうしたらよいでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

キー入力を使いたいときは、
if(Input.GetKey(KeyCode.~~)){ 処理 }
を使うことをおすすめします。

今の状態だと、キー入力関係なしに両方のAddForceが実行されており、互いに打ち消し合って動かない状態です。

なのでこうすればいいと思います。

if(Input.GetKey(KeyCode.LeftControl)) { Vector2 force = new Vector2(0.1f,0f); rb2D.AddForce(force); } if(Input.GetKey(KeyCode.RightControl)) { Vector2 force = new Vector2(-0.1f, 0f); rb2D.AddForce(force); }

C#の書き方ですので、JavaScriptだった場合は申し訳ないですがわかりません。

投稿2019/09/22 16:11

rintarou1234

総合スコア157

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.36%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問