C++初心者です。
グローバル変数は良くないとよく聞きます。
しかし、それは一つのソースファイルしか使わない簡単なゲームでも、同じくそうなのでしょうか。
簡単なゲームであっても、複数の関数からいつでも変更したい変数の必要が生じると思います。
アドレスやポインタで関数間の変数を共有する方法もありますが、その変数が多くなれば引数がえらいことになることもあります。
その際メイン関数であらかじめ、どこからでも変更したい変数を持った構造体を用意し、これを各関数に渡す方法がありますが、この方法はグローバル関数よりも効率的なのでしょうか。
調べても良く分からなかった(ゲーム制作におけるデメリットが分からなかった)ので質問させていただきます。
分かる方いらしたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
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