質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

解決済

関数は全て関数オブジェクトで実装するべき?

asobinin
asobinin

総合スコア59

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

3回答

0評価

1クリップ

2362閲覧

投稿2019/09/22 02:00

編集2019/09/22 02:07

以下のコードは、アッカーマン関数を用いてそれぞれの関数の実行速度を調べるものです。
時間を変えて何度か実行した結果が下の画像になります。単位はミリ秒です。
イメージ説明
すると、関数オブジェクト(コールバック)が関数よりも速いという結果が出ました。
関数オブジェクトのほうが速いというのであれば、実装する全ての関数を関数オブジェクトとして実装したほうが良いのでしょうか?

また関数の戻り値を型推論にして何度か実行してみたところ、実行時間が若干増えてしまいました。(何度やっても平均時間が型推論でないときを下回ることはなかった)
型推論はコンパイル時で完結するものだと思っているのですが、それは間違いなのでしょうか?それともただ単に実行タイミングが悪かったのでしょうか?
ついでに教えていただけたら幸いです。

Cpp

#include <iostream> #include <chrono> using namespace std; // アッカーマン関数 int acker(int x, int y) { if (x == 0) return y + 1; if (y == 0) return acker(x - 1, 1); return acker(x - 1, acker(x, y - 1)); } // アッカーマン関数オブジェクト struct ackerman { /*int operator()(int x, int y) { if (x == 0) return y + 1; if (y == 0) return ackerman()(x - 1, 1); return ackerman()(x - 1, ackerman()(x, y - 1)); }*/ // callback int operator()(ackerman& ack, int x, int y) { if (x == 0) return y + 1; if (y == 0) return ack(ack, x - 1, 1); return ack(ack, x - 1, ack(ack, x, y - 1)); } }; int main() { constexpr int N = 10; constexpr int TIMES = 10; constexpr int TIMES_TIMES = 10; double ave = 0; double aveave = 0; ackerman ack; int a[N]; for (int l = 0; l < TIMES_TIMES; l++) { for (int k = 0; k < TIMES; k++) { auto start = chrono::system_clock::now(); for (int i = 0; i < N; i++) { //a[i] = acker(3, i); //a[i] = ack(3, i); //a[i] = ack(ack, 3, i); } auto end = chrono::system_clock::now(); double time = std::chrono::duration_cast<std::chrono::milliseconds>(end - start).count(); //cout << time << "[ms]" << endl; ave += time; } cout << "ave=" << (ave / N) << "[ms]" << endl; aveave += ave; ave = 0; } cout << "aveave=" << (aveave / TIMES_TIMES * TIMES) << "[ms]" << endl; return 0; }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する