質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

Q&A

解決済

2回答

1563閲覧

cronで通知先のメールアドレスを記述したのにメールが送られて来ない。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

cronは、Unix系OS上でデーモンプロセスとして動作する、スクリプトの自動実行が可能なジョブスケジューラです。

非同期処理

非同期処理とは一部のコードを別々のスレッドで実行させる手法です。アプリケーションのパフォーマンスを向上させる目的でこの手法を用います。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/21 02:00

cronを活用し、定期的なファイルの実行をしています。実行結果はログファイルに吐き出させていましたが、手持ちのスマートフォンでも確認したいと思い、送信先のメールアドレスを以下のように設定しました。

1MAILTO=****@****.jp 2LANG=ja_JP.UTF-8 30 9 * * * python /Users/username/desktop/test/test.py > /Users/username/desktop/test/exec-error.log 2>&1

cron自体の処理は正常に行われてはいるのですが、指定されたアドレスにメールが送られて来ません。
何か足りない設定があるのでしょうか?
詳しい方アドバイスお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

以下、参考記事を読んだ感じだと
MAILTOはLinxのuser名を指定するのでそのユーザのメール設定が必要みたいです。

なので、解決としては、mailコマンドを使ってみてはいかがでしょうか?
以下、テストをしてみた正常に動作しましたら、

$ echo "test mail!" | mail -s "test" ****@****.jp
0 9 * * * python /Users/username/desktop/test/test.py > /Users/username/desktop/test/exec-error.log 2>&1 | mail -s "test" ****@****.jp

と設定すれば、メールが届くようになるはずです。

届かなければ、メールログを確認していただければ良いかと思います。
メールログはOSによって出力先が異なるようなので、以下例ですがご確認ください。

$ tail -f /var/log/mail.log $ tail -f /var/log/maillog

もしmailコマンドがなかったら、installしてください。
例:CentOS

$ sudo yum install mailx

◆ 参考
https://www.express.nec.co.jp/linux/distributions/knowledge/system/crond.html

投稿2019/09/21 02:29

編集2019/09/21 02:36
yuki_fujisawa

総合スコア15

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/26 03:25

アドバイスありがとうございました。 お陰様で解決致しました。
guest

0

出力をファイルにリダイレクトしているので、出力されるものがなく、メールとして送るものがないので、メールは送られません。
出力をメールしたいのなら、

sh

10 9 * * * python /Users/username/desktop/test/test.py 2>&1 | tee /Users/username/desktop/test/exec-error.log 2か、 30 9 * * * python /Users/username/desktop/test/test.py > /Users/username/desktop/test/exec-error.log 2>&1 ; cat /Users/username/desktop/test/exec-error.log

で。

投稿2019/09/21 02:20

otn

総合スコア84498

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する