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メッシュコライダーを使って作った坂道を登ると上に上がってしまう。

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syoshinsya_

score 210

Unity3Dです。キャラクターと坂道を両方にメッシュコライダーを入れてconvexにチェックを両方入れています。またプレイヤーにはRigidbodyが入っています。 
質問内容は上の状態でプレイヤーが坂道のオブジェクトの上に登るとy軸がプラスされてしまいなぜか上に上がってしまう現象の原因と解決法がしりたいです。

Player.cs

using System;
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;


public class Player : MonoBehaviour {
    private float input_h;
    private float input_v;

    private Rigidbody rb;
    private Vector3 v;
    private const float walk_speed = 160.0f;
    private Animator ani;

    // Use this for initialization
    void Start () {
        ani = GetComponent<Animator>();
        rb = GetComponent<Rigidbody>();
        v = new Vector3();

       Physics.gravity = new Vector3(0, -30.8f, 0);

    }


    // Update is called once per frame
    void Update () {
        input_h = Input.GetAxisRaw("Horizontal");
        input_v = Input.GetAxisRaw("Vertical");


        Vector3 cf = Vector3.Scale(Camera.main.transform.forward, new Vector3(1,0,1)).normalized;
        Vector3 mf = (cf * input_v) + (Camera.main.transform.right * input_h);
        Vector3 vmove = mf * walk_speed;
        rb.AddForce( vmove);



        ani.SetFloat("speed", (float)Math.Sqrt((vmove.z * vmove.z) + (vmove.x * vmove.x)));

        //ani.SetFloat("speed", Mathf.Abs((float)Math.Sqrt((v.x * v.x) + (v.z * v.z))));

        //rb.transform.Rotate(t * Time.deltaTime);


        //float tt = Mathf.Abs((float)Math.Sqrt((v.x * v.x) + (v.z * v.z)));
//        Debug.Log( "speed h "+ input_h);
  //      Debug.Log( "speed v "+ input_v);

        //rb.AddForce(v * Time.deltaTime);
        //rb.velocity = v * Time.deltaTime;


        if (mf != Vector3.zero)
        {
            transform.rotation = Quaternion.LookRotation(mf);
        }
    }

    private void OnCollisionEnter()
    {
        Debug.Log("衝突");
        Physics.gravity = new Vector3(0,0,0);
        rb.velocity = new Vector3(0,0,0);
    }

}
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  • izmktr

    2019/09/20 05:42

    坂を登ろうとしたのだからプレイヤーのY座標が上に上がるのは当然ではないですか?
    具体的にどうなってほしいんでしょう?

    キャンセル

  • syoshinsya_

    2019/10/27 22:43

    キーを離したときにその場のy座標に居て欲しいのですがそのどうすればいいのでしょうか?

    キャンセル

回答 1

+1

Physics.gravity の値が地面に当たっ時に0になってしまっているのが原因でした。

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