質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

Q&A

1回答

5845閲覧

Accessから踏み台経由でMySQLへ接続する方法

qweqweqwe

総合スコア15

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

A5:SQL Mk-2

A5:SQL Mk-2は、フリーのSQL開発ツールです。高機能で軽量、且つ分かりやすいことを目指して開発されました。SQLの実行やテーブル編集などの機能に加え、簡単な操作によりDB定義書やER図を自動生成することも可能です。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/19 05:23

編集2019/09/19 05:34

Accessから踏み台経由でMySQLへ接続する方法

Accessから踏み台経由でMySQLへ接続する方法をご教授いただけないでしょうか?
Accessでデータ分析を行いたいため、Accessから直接mysqlにアクセスしたいと思っております。

試しにsshトンネリングを使って、A5:SQL Mk-2 でアクセスしてみる方法を試してみた結果、
うまく接続できたため、Accessでも可能と思いましたが、うまくいきませんでした。

TeraTermでSSH転送を設定した状態でAccessの機能のODBCデータベースからアクセスさせようとしましたが、
AccessでSSH2トンネルを設定できる箇所がなく、接続できずに困っております。

どなたが設定をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A5に関して参考にしたサイトは下記です。
https://engineer-milione.com/tips/ladder.html
https://qiita.com/murachi1208/items/fae39969d1288a9f1b1b

AccessのODBCに関して参考にしたサイトは下記です。
https://pc4beginner.hatenadiary.com/entry/20110611/1307797380

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

qweqweqwe

2019/09/19 05:40

SSH転送は出来ており、A5:SQL Mk-2ではSSH転送でmysqlに接続できることは確認済みです。 A5:SQL Mk-2ではなくAccessから同様のことを行いたいです。
yoorwm

2019/09/19 05:47

すでに回答がついていますが念の為に聞いておきますが A5:SQL Mk-2で接続を確認する際には、SSH転送のオプションを使用しないで出来ていますか?
qweqweqwe

2019/09/19 05:50 編集

追加でSSH2トンネルの設定をしなければ接続できません。 回答いただいた方の説明がよくわかっておらず、、、、すみません。
guest

回答1

0

TeraTermでSSH転送を設定した状態でAccessの機能のODBCデータベースからアクセスさせようとしましたが、
AccessでSSH2トンネルを設定できる箇所がなく、接続できずに困っております。

teratermで接続してかつポートフォワードの設定がされていれば、Accessに限らずすべてのアプリケーションから
localhost:設定したポートでsshトンネル経由で接続先のポートにアクセスできます。

よって、sshトンネリングはAccess側の設定では無く、teraterm側の設定をしてみて下さい。
参考

質問中で参考にされているページ中のリンク

先のエントリTeratermでSSH転送設定を行うで設定したSSH転送を利用するので

でもそのあたりは説明されている気がします。

具体的には

1. A5:SQL Mk-2は終了させる
  2. teratermで該当のサーバにSSH接続する
  3. teretermで設定→SSHポート転送で以下の設定を行い、OKを押して設定を適用

イメージ説明
4. ODBCからはTCP/IPServer にlocalhost Portに23306を指定。ユーザー等はMySQLのユーザー等を入力

という感じです。

投稿2019/09/19 05:40

編集2019/09/19 06:13
tanat

総合スコア18713

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

qweqweqwe

2019/09/19 06:31 編集

何度もご回答ありがとうございます。 踏み台サーバーではなく、 MySQLが入っているWebサーバーでSSH転送を行えばいいということでしょうか?
tanat

2019/09/19 06:35

「踏み台サーバー」というのが何を指しているのかよくわかりませんが、 SSHでログインしているサーバにMySQLがインストールされているのであれば回答の通りの設定で行けます。 SSHでログインしているサーバとは別にMySQLがインストールされているサーバがあるのであれば、回答の「リモート側ホスト」のところにMySQLがインストールされているサーバのIPアドレスを入力すればOKです。 とりあえず上記2パターンを両方試してみてください。
qweqweqwe

2019/09/19 06:47

ありがとうございます。試してみます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する