質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1226閲覧

Pythonプログラムが、どう起動されたかを調べる方法

chibi_kuma

総合スコア85

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/18 08:43

編集2019/09/18 09:26

Pythonプログラムが、起動された時、
どのように起動されたのかを
プログラム内で調べることは可能でしょうか?

知りたいのは、以下の判別方法です。

  • Pythonプログラムはブラウザから起動された
  • Pythonプログラムはコマンドラインから起動された

(ここから追記)
現在開発は「Visual Studio Code Insider」を使って、リモートデバッグしながら開発しています。
プログラムは、テンプレートエンジンを使って、データベースから取得した値などを
表示する簡単なものです。

このプログラム内に、デバッガが起動されたプログラムにアタッチする為に、
「ptvsd」に関するコードが入っています。

Python

1import ptvsd 2ptvsd.enable_attach() 3ptvsd.wait_for_attach() # デバッガの接続を待つ。 4

「ptvsd.wait_for_attach」の部分で、起動したプログラムが停止し、
Visual Code Insiderのデバッガーをプログラムにアタッチする為のコードです。

ブラウザから起動した時もこのコードが入ったままだと同様に止まってしまい、
「500 Internal Server Error」になる為、起動した状況が判別できれば、
「ptvsd」に関するコード部分を通らないように出来ないかなと思った次第です。
毎回コメントアウトすればいいんでしょうけど、面倒なもので…。

最終形として作りたいプログラムは、ブラウザアクセスのみ行うものになります。

サーバー --- XSERVER X10プラン
OS --------- Linux
Python ----- 3.7.4

よろしくお願い申し上げます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2019/09/18 08:44

ブラウザから起動できますか?
chibi_kuma

2019/09/18 08:46

Zuishinさん、コメントありがとうございます。 ブラウザからプログラムの起動はできました。
Zuishin

2019/09/18 08:46

どうするんでしょう?
t_obara

2019/09/18 08:51

例えば、実装も修正が必要ですが、__name__を利用して、どちらかを確認するようなことはできなくはなさそうですが。
hayataka2049

2019/09/18 08:53

もう少し細かくシチュエーションがわからないと、なんとも言えないです
maisumakun

2019/09/18 08:56

全く同じプログラムを「ブラウザから起動」と「コマンドラインから起動」に共用することも考えづらいですが、どのようなシチュエーションなのでしょうか。
hayataka2049

2019/09/18 08:58

(ここは追記・修正依頼の欄なので質問文の編集で対応していただきたいのですが) ブラウザからの起動、とコマンドラインからの起動、それぞれについて「具体的に何をやっているのか」を、まったく背景や状況がわかっていない人でも理解できるように、数百文字くらいで記述してみてください。状況がわかればなんらかの回答はつけられると思います。
chibi_kuma

2019/09/18 08:59

Zuishinさん >どうするんでしょう? ブラウザから公開エリアに置いてある.pyファイルのURLをブラウザで叩いたら、動きます。 普通は動かないもんなんですか??? HelloWorldとか、ブラウザから確認しますよね…???
Zuishin

2019/09/18 09:02 編集

CGI ということですか? それとも、Paiza や Wandbox または Ideone などのようなものですか?
Zuishin

2019/09/18 09:23 編集

編集内容から CGI と推察しますが、CGI 部分と ptvsd を使用する部分を別ファイルに分離し、後者から前者をインポートすればいいような気がします。試す環境が無いので、本当にこれでいいかどうかはわかりませんが、注目されているようなのでそのうち回答がつくでしょう。
maisumakun

2019/09/18 09:22

最終形として作りたいプログラムも、コンソールとブラウザアクセスの両方から動かす必要があるのでしょうか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

こういう話ですか?

VSCodeでPythonのリモートデバッグ - Qiita

コマンドライン実行のときは引数を送ることにする、というのが一番単純ではあります。

投稿2019/09/18 09:27

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

chibi_kuma

2019/09/19 07:19

hayataka2049さん、回答ありがとうございます。 > こういう話ですか? そうです、そういうことをやっています。 記載いただいたページの「デバッグ用スニペット」のところで、 引数「debug」をつけて実行する例が紹介されていますね。 こちらでもいろいろ調べているうちに、 引数なしでも処理を分岐させることが出来ました。 url = os.getenv("REQUEST_URI") if url is None: # リモートマシンからの接続を許可する。 import ptvsd ptvsd.enable_attach() ptvsd.wait_for_attach() # デバッガの接続を待つ。 os.getenv("REQUEST_URI")は、 ターミナルからコマンド起動の時にはNoneを返し、 ブラウザからアクセスされた時は、URIを返しますので、 それを利用してみました。 とりあえず、これで目的を達することが出来ました。 回答やコメントをくださった皆様、ありがとうございました。 こちらの環境や、やりたいことの説明が覚束なくて、 大変申し訳ありませんでした。 (teratailの欄の使い分けもよく分かってませんでした…) これに懲りず、またよろしくご指導くださいますよう、お願い申し上げます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問