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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity terrainのテクスチャで意図しない影が発生してしまいます。

ippee

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/15 08:06

前提・実現したいこと

以下の画像のように一色で塗ったテクスチャがシーンの角度を変えると部分的に影のようになってしまいます。その影は画面を動かすとページがめくられるような動きをします。また、メインカメラにも同様に映ります。
イメージ説明

試したこと

光源も含め、terrain以外の全てのオブジェクトを無効にしても何も変化は見られず、terrainの設定を色々いじっても変わらなかったので質問させていただきました。
理由がわかる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

version 2019.2.5f1 Personal

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回答1

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Unityでは動作を軽くするために影の描画範囲が設定されています。
その影の描画範囲との境目がそのように表示されているのかもしれません。

もしそうならば、(メニュー)Edit-Project Setting-Qualityで表示されるQuality SettingウィンドウのShadow Distanceの値を大きくすることで解決できます。

補足:
Shadow Distanceにはカメラとterrain間の距離でプレイ中に予想される最大の値を指定してください。
距離の単位は計算が難しいので色々変えてみて試行錯誤した方がいいと思います。

投稿2019/09/30 12:49

KanazawaKureha

総合スコア368

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