質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
date

dateは、date型や日付に関する関数や処理についてのタグです

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Q&A

解決済

1回答

7261閲覧

【PHP】input type="date"のvalueに値が表示されない

rieda_yo

総合スコア7

date

dateは、date型や日付に関する関数や処理についてのタグです

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

タグ

特殊な記法により文書に埋め込む形で記述される付加情報をタグと呼びます。文書構造や書式、文字飾りなどを指示したり、画像や他の文書へのリンクを埋め込むことができる。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/14 10:29

input type="date"のvalueに、DBから引っ張ってきた値を表示させたいんですが上手くいきません。

php

1<td><input type="date" name="anken_date" value=" 2 3 <?php 4 if(empty($edit_flg)){ 5 if(!empty($dbFormData['anken_date'])){ 6 echo $dbFormData['anken_date']; 7 debug('$dbFormData[anken_date]へ:'.print_r($dbFormData['anken_date'],true)); 8 } 9 }else{ 10 echo $viewData['anken_date']; 11 debug('$viewData[anken_date]:'.print_r($viewData['anken_date'],true)); 12 } 13 ?> 14 15 ">

上のコードの場合、$edit_flgがtrueなら$viewData['anken_date'];に分岐するようになっており、デバッグを出すとちゃんとこのように表示されています。

php

1デバッグ:$viewData[anken_date]:2019-08-30

自分としては、この2019-08-30がそのままinput dateのvalueとして表示されて欲しいのですが、空欄になってしまいます。
どのようにしたらvalueに表示されますでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 10:48

var_dump($dbFormData['anken_date']); ってしたときにどう表示されるか提示してほしい。string型じゃなく、DateTimeクラスのインスタンスだったりしないだろうか。
rieda_yo

2019/09/14 10:55

ありがとうございます 分岐しているのが$viewの方なので、 var_dump( $viewData['anken_date']);を入れてみました。 すると、画面には何も表示されませんでしたが、クロムの開発ツールで黄色い三角マークが出て、 下記のようにエラーが出ました。 The specified value "\n\n 2019-10-04string(10) " does not conform to the required format, "yyyy-MM-dd". なんとなく、フォーマットが違う、というような意味なのかなと思って今自分でも調べています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 11:30 編集

はい、わかりました、回答に示すとおりです。 なお、「does not conform to the required format」なエラーメッセージは、該当のinput要素内のvalueを読み取って処理するjavascriptが出力しているデバッグメッセージかと思われます。 input要素のなかではなく外に、htmlコメントなどで挟んでvar_dump($viewData['anken_date'])すると見つけやすいと思われます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

もしも$dbFormData['anken_date']がDateTimeクラスのインスタンスなら、
$dbFormData['anken_date']->format('Y-m-d')
とか書けば文字列として取り出せるのではないかと。
var_dump($dbFormData['anken_date']);とかやって、どういうデータ型なのかを特定して対策しよう。

それと、無駄に改行やインデントをもたせているのはBAD。

php

1<td><input type="date" name="anken_date" value="<?php 2 if(empty($edit_flg)){ 3 if(!empty($dbFormData['anken_date'])){ 4 echo $dbFormData['anken_date']; 5 debug('$dbFormData[anken_date]へ:'.print_r($dbFormData['anken_date'],true)); 6 } 7 }else{ 8 echo $viewData['anken_date']; 9 debug('$viewData[anken_date]:'.print_r($viewData['anken_date'],true)); 10 } 11 ?>">

などと、余計な改行やインデントを省くようにしたい。

投稿2019/09/14 10:49

編集2019/09/14 10:57
退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rieda_yo

2019/09/14 11:14

書き方の指導、ありがとうございます。 以後気をつけます。 ちなみに、結局何が問題で値が表示されないんでしたっけ? 開発ツールのエラーでは、「"yyyy-MM-dd"の形式になってないよ」という具合に怒られているんだと思うんですが、実際にDBに入っている値は"yyyy-MM-dd"の形式になっていますし、デバックで出した値も"yyyy-MM-dd".の形式になっており、なぜinputのvalueとして表示されないのかが謎のままです。。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 11:26 編集

value=" のあとに <?php が出現するまでの不必要で無駄な改行やインデントがそのまま送信データの中に入るよ、って話です。 もちろん、 ?> のあとにhtmlの "> に至るまでの箇所も同様です。 また、デバッグ出力で文字列と連結して出力する際に、 なにかのクラスのインスタンスなら自動的に文字列に加工される(クラスのマジックメソッド __toString())こともあり、 出力したい変数の型がstringか否かが結構重要だったりします。 それでvar_dump()で確認してほしいと伝えました。
rieda_yo

2019/09/14 11:28

あーーーーーなるほど!!!単純に「回答しやすいように見やすくしてね」という意味だとばかり思ってたのですが、変な空白があることがそもそもエラーに影響してるよということですね、ちょっと試して見ます!
rieda_yo

2019/09/14 11:31

解決しました(;д;)ありがとうございます! きちんとinputに表示されるようになりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する