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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Vector3.Lerpに関して。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/09/14 07:29

前提・実現したいこと

こちらのサイト
「3D空間の位置を滑らかに補間する場合はVector3.Lerp」に関して、

Vector3(0, 0, 0)からVector3(0, 5, 0)まで1秒間で位置が変更されます。

実際にコードを試してみたのですが、
何秒かけても5まで変化しませんでした。
どう書き直せばよいでしょうか?
ご教示お願いします。

試したこと

C#

1 void Update() 2 { 3 Vector3 pos = Vector3.Lerp(new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(0, 5, 0), Time.deltaTime); 4 Debug.Log(pos.ToString("G")); 5 }

出力結果。

(0, 0.083978, 0) (0, 0.083328, 0) (0, 0.085072, 0) (0, 0.085072, 0) (0, 0.083335, 0)

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ベストアンサー

こちらが参考になると思います。


というか、過去にも同様な質問がある(こちらとかこちら)のですが、ちゃんと調べましたか?


追記:

C#

1 float time = 0f; 2 3 void Update() 4 { 5 time += Time.deltaTime; 6 7 Vector3 pos; 8 if (time < 1f) 9 { 10 pos = Vector3.Lerp(new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(0, 5, 0), time); 11 } 12 else 13 { 14 pos = new Vector3(0, 5, 0); 15 } 16 17 Debug.Log(pos.ToString("G")); 18 }

投稿2019/09/14 07:43

編集2019/09/14 08:58
fiveHundred

総合スコア10152

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 08:21

ご回答ありがとうございます。 Vector3.Lerp(new Vector3(0, 0, 0), new Vector3(0, 5, 0), t) t=0のとき、Vector3(0, 0, 0)になって、t=1のときVector3(0, 5, 0)になるのはわかるのですが、 Time.deltaTimeを使って、1秒かけて変化させるという書き方がわからないです。 ご提示いただいたリンクのLerpそのものは理解できていると思うのですが、 Time.deltaTimeで変化させていくという具体的なコードを教えていただけないでしょうか?
fiveHundred

2019/09/14 08:58

回答に追記しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/09/14 09:10

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。 ありがとうございました。
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