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Unityでキャラクターオブジェクトを特定の場所に生成

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cdecda

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Unityで場所を決めてその場所にキャラクターオブジェクトを生成するものを作っています。 建物のオブジェクトの前にPlaneという平面オブジェクトを置き建物オブジェクト配下にしています。その平面の端と端に小さな平面オブジェクトを置いています(Planeの配下)

Planeオブジェクトはキャラクターが生成される場所にしています。 端のオブジェクトはキャラクターが生成されたときにその小さな平面を巡回するよにするためです。 ですがうまく動きません。

発生している問題・エラーメッセージ

error CS1502: The best overloaded method match for `UnityEngine.Vector3.Vector3(float, float, float)' has some invalid arguments

error CS1503: Argument #1' cannot convert UnityEngine.Vector3' expression to type `float'

error CS1502: The best overloaded method match for `UnityEngine.Object.Instantiate(UnityEngine.Object, UnityEngine.Vector3, UnityEngine.Quaternion)' has some invalid arguments

error CS1503: Argument #2' cannot convert object' expression to type `UnityEngine.Vector3'

error CS1502: The best overloaded method match for `UnityEngine.Vector3.Vector3(float, float, float)' has some invalid arguments

error CS1503: Argument #1' cannot convert UnityEngine.Vector3' expression to type `float'

error CS1502: The best overloaded method match for `UnityEngine.Object.Instantiate(UnityEngine.Object, UnityEngine.Vector3, UnityEngine.Quaternion)' has some invalid arguments

error CS1503: Argument #2' cannot convert object' expression to type `UnityEngine.Vector3'

ソースコード

public class py : MonoBehaviour {

    private bool isTriggeredcp1;
    private bool isTriggeredpy;
     Transform position; 
   Object enemy; 
   Object enemy2; 
     Transform plane; 
     Transform sMarker; 
     Transform eMarker; 
     GameObject Target;


    void OnTriggerStay (Collider Other){

        if (Other.tag == "E") {
            isTriggeredpy = true; 
            isTriggeredcp1 = true; 
            Transform sMarker = GetComponent<enemyjunkai>().startMarker;
            Transform eMarker = GetComponent<enemyjunkai> ().endMarker;
            plane = Other.transform.gameObject; 
            position = Other.transform.position;
        } 
    }


        // Use this for initialization
    void Start () {

        foreach (Transform child in transform)
        {
            GameObject gameObject = child.gameObject;
            if (gameObject.tag == "collider") {
                gameObject.renderer.enabled = false;
            } 
        }        
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {

        if (!isTriggeredcp1) {

            p.transform.Find("smallflat") = sMarker; p.transform.Find("smalflat1") = eMarker;
        }
        if (!isTriggeredpy) {

            Instantiate(e2,new Vector3(position,position,position),Quaternion.identity); Instantiate(e,new Vector3(position,positon,position,),Quaternion.identity);
        }
    }
}

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回答 1

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変数宣言の部分をもう少し見やすく書きましょう。
型が違うよエラーが主なので扱っている型が正しいか確認しましょう。
英語が読めなくてもweb翻訳などを使えばなんとなく意味はわかると思います。

追記
public class py : MonoBehaviour {

    private bool isTriggeredcp1;
    private bool isTriggeredpy; 

    // 基本的には1行1処理
    // こういう省略の仕方は後で見たときわからなくなるのでもっとわかりやすい名前に
    Object e;
    Object e2; 
    Transform position; 
    Transform p; 
    Transform sMarker; 
    Transform eMarker;
    GameObject Target;


    void OnTriggerStay (Collider Other){
        if (Other.tag == "E") {
            // 基本的には1行1処理
            isTriggeredpy = true;
            isTriggeredcp1 = true; 

            // p は Transform なのに GameObject を代入
            p = Other.transform.gameObject; 
            position = Other.transform.position;
        } 
    }

    
    // Use this for initialization
    void Start () {
        // cp って見て何かすぐにわかりますか?
        Transform sMarker = GetComponent<cp1>().startMarker;
        Transform eMarker = GetComponent<cp1> ().endMarker;

        foreach (Transform child in transform)
        {
            GameObject gameObject = child.gameObject;
            if (gameObject.tag == "collider") {
                gameObject.renderer.enabled = false;
            } 
        }        
    }
    
    // Update is called once per frame
    void Update () {

        if (!isTriggeredcp1) {
            // sg って見て何かすぐにわかりますか?
            p.transform.Find("sg") = sMarker;
            p.transform.Find("sg1") = eMarker;
        }

        if (!isTriggeredpy) {
            Instantiate(e2,Vector3(position),Quaternion.identity); 
            Instantiate(e,Vector3(position),Quaternion.identity);
        }
    }
}

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  • 2015/11/27 19:10

    p = Other.transform.gameObject; のことですが、これはプレイヤーが建物前の平面Planeに接触したときに触れたPlaneの場所にキャラクターオブジェクトを生成したいのですが、この場合どのようにしたよいでしょうか。

    キャンセル

  • 2015/11/27 19:27

    p を Transform として使えばいいのではないでしょうか?

    p = Other.transform;

    p.Find("sg") = sMarker;

    Transform って Find ありましたっけ?
    なければ

    p.gameObject.Find("sg") = sMarker;

    キャンセル

  • 2015/11/27 21:20 編集

    ありがとうございます。p = Other.transform.gameObject; のエラーの表示はされなくなりました。
    質問したときのコードは動くのでしょうか。
    残っているエラーメッセージをすべて対応したとして、コード全体で見たときに、質問したときのコードは間違っていないのでしょうか。

    キャンセル

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