質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

Q&A

解決済

1回答

2797閲覧

Linux Mintに接続しているHDDをMacのTime Machineとして利用したい

inbyt

総合スコア10

Linux Mint

Linux Mintは、使いやすいLinuxシステムの提供を目的としたLinuxディストリビューションです。UbuntuとDebianをベースにしており、Ubuntuのリポジトリを共有しています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

samba

Samba(サンバ)とは、UNIX系OSにおいてSMBを用いたサービスを提供するためのソフトウェアです。ネットワークを通じて、ファイル共有及びプリンタ共有などのサービスをWindowsマシンへと提供します。ライセンス体系GPLに基づきフリーソフトウェアとして公開されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/13 16:29

PC(Linux)に外付けHDDを接続し、
自宅内にある他のWindows, Macと共有して使用しており、
smb.confを以下のように設定しています。

conf

1# 抜粋ではなく、これで全文です 2[global] 3 workgroup = WORKGROUP 4 security = user 5 map to guest = Bad User 6 passdb backend = tdbsam 7 browsable = yes 8 writable = yes 9 guest ok = yes 10 guest only = yes 11 create mode = 0777 12 directory mode = 0777 13[BUFFALO] 14 path = /mnt/BUFFALO 15[BUFFALO_WIN] 16 path = /mnt/BUFFALO/win 17[BUFFALO_MAC] 18 path = /mnt/BUFFALO/mac 19 vfs objects = catia fruit streams_xattr 20 fruit:aapl = yes 21 fruit:metadata = netatalk 22 fruit:encoding = native 23 fruit:time machine = yes 24 fruit:time machine max size = 1T

[BUFFALO]と[BUFFALO_WIN]ついてはアクセス可能で、
Win/Mac/LinuxいずれのPCからもファイル・フォルダの
読み/書き/削除ができております。

しかし[BUFFALO_MAC]をTime Machineのスペースとして
利用するためfruitの設定を追記し、Macでアクセスを試みた所
以下のメッセージが表示され接続できず、
Time Machineのディスク候補リストにも表示されませんでした。

“BUFFALO_MAC”のオリジナルの項目が見つからないため、操作を完了できません。

[BUFFALO]に接続した際に/mnt/BUFFALO/macへアクセスし、
ファイル・フォルダの読み/書き/削除を行うことは可能です。
またvfs objects以下の記述を削除すると他のドライブ同様
アクセス可能となります(Time Machineのリストには出てきません)。

質問タイトルの通りLinuxに接続されているHDDのスペースの一部を
Time Machineとして利用したいのですが、どのような見落としが考えられますでしょうか。

使用環境等の情報は以下の通りです。

(LIVA Z N3350)
Linux Mint Xfce 19.2
Samba: 4.7.6-Ubuntu

(Macbook Pro 2013)
macOS Mojave 10.14.6

(HDD)
BUFFALO HD-LC3.0U3/N
容量: 3TB
※ ファイルシステムはExt4
※ パーティションは分割しておりません

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

自己解決しました。

私が用いようとしていた、vfs_fruitを使用したTimeMachine接続の機能は
Samba 4.8から実装されたもので、4.7.6-ubuntuでは
vfs object=fruitが利用できず、smb.confの記載が不適切だったため、
ドライブへのアクセス時にエラーとなっておりました。

Timemachine over SMBで接続したかったですが
Sambaのバージョン的に無理のようですので、
ご提示頂いたような旧来の手法を用いることに致します。
ありがとうございました。

投稿2019/09/14 17:31

inbyt

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する