質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

Q&A

1回答

2764閲覧

UWPからWindows Formの機能を使いたい

fuha_drms

総合スコア5

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

UWP

UWPは、Universal Windows Platformの略。様々なデバイス向けに提供されているアプリケーションを共通のフレームワーク上で動作可能にする仕組みで、Windows10で導入されました。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Windows Forms

Windows Forms(WinForms)はMicrosoft .NET フレームワークに含まれる視覚的なアプリケーションのプログラミングインターフェイス(API)です。WinFormsは管理されているコードの既存のWindowsのAPIをラップすることで元のMicrosoft Windowsのインターフェイスのエレメントにアクセスすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/13 12:11

最終的にやりたいことはUWPでディスプレイ画面全体のスクリーンの録画をすることですが、UWPの機能ではできないのでつまづいています。

UWPのAPIではスクリーンの録画ができないので、UWPでスクショの画像を連続的に撮影し、その画像を使って動画を作ることでなんとかディスプレイの動画は作れました。後はスクリーンの録音をとって組み合わせることでスクリーン録画を再現しようとしましたが、UWPではスクリーンの録音ができないため、UWP純正の機能ではスクリーン録画は不可能ではないかという結論に至りました。

しかしWindows Formではスクリーンの録画ができるようなので、UWPでwindows formの録画機能を使えればと考えています。
UWPにはwindows forms control libraryがあるので、これを使って録画機能を実装して、ライブラリのようにUWPで呼び出せるのではと考えましたが、UWPプロジェクト内で呼び出すことができませんでした。

UWPの内部にwindows formのexeファイルを置いて、UWPからそのexeファイルを呼び出すことで録画のUIを表示させて使おうとしましたが、UWPのアプリはストアにアップしたいと考えているのでwindows formのexeファイルを置いてしまっては審査で落ちてしまうのではないかと考えています。

結局自力ではUWPからwindows formの録画機能を使うまでに至らなかったので、何かよいやり方があれば教えていただきたいです。
もし、windows formを使わなくてもUWPでディスプレイスクリーンの録画をできる方法をご存知でしたら、そちらもお伺いしたいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuha_drms

2019/09/13 14:15

1つ目のリンクのやり方で音声なしの動画を撮ることはできました。言葉足らずで申し訳なかったのですがこのやり方が質問に記載したスクショ画像から動画を復元するやり方でした。しかし、このやり方ではスクリーンの音まで録音することができませんでした。 2つ目のリンクはWindows 10のUWPでは対応していないようで、使用することができませんでした。 公式ドキュメントのAPIでは、スクリーンの音声なしの動画は撮影できても、スクリーンの音声まではUWPで対処できなかったので、苦戦しています。
Zuishin

2019/09/13 14:17

> Enables a UWP app to save recordings and screenshots of its content. 対応しているようですが。
fuha_drms

2019/09/13 14:44

以前、AppRecordingManagerクラスを使った以下のサンプルを見つけたので使用してみたのですが AppRecordingManager manager = AppRecordingManager.GetDefault(); のAppRecordingManagerで赤の下線が引かれ、宣言されていないという趣旨のエラーが出てしまい、使えませんでした。 AppRecordingManager manager = AppRecordingManager.GetDefault(); var status = manager.GetStatus(); if (status.CanRecord || status.CanRecordTimeSpan) { StorageFolder folder = KnownFolders.PicturesLibrary; var result = await manager.SaveScreenshotToFilesAsync(ApplicationData.Current.LocalFolder,"screnshot",AppRecordingSaveScreenshotOption.HdrContentVisible,manager.SupportedScreenshotMediaEncodingSubtypes); Debug.WriteLine(result.Succeeded); if (result.Succeeded) { foreach (var item in result.SavedScreenshotInfos) { Debug.WriteLine(item.File.DisplayName); } } else { Debug.WriteLine(result.ExtendedError.Message); } }
Zuishin

2019/09/13 14:50

一つ目のリンクの最後を見てください。
fuha_drms

2019/09/13 15:12

Add reference でdesktopのextensionを追加していませんでした。 今は手元にwindowsがないので、また改めて試してみようと思います。 ありがとうございました。
guest

回答1

0

Windows Formsで録画プログラムを書いてそれで保存場所はexeの引数にパスを入れといて、
UWPからWindowsFormsのexeファイルを呼び出してみては?

投稿2019/10/07 03:57

Kuloba

総合スコア25

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

fuha_drms

2019/10/07 05:39

Windowsストアにアップロードしたいと考えているのですが、Windows Formsのexeファイルを組み込むと審査に落ちてしまわないでしょうか?
Kuloba

2019/10/07 08:04

それなら埋め込むなどするといいとおもいます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する