質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

Q&A

2回答

1231閲覧

MATLAB でオンラインで最小二乗法でパラメータを取得

christoph-hel

総合スコア8

MATLAB

MATLABはMathWorksで開発された数値計算や数値の視覚化のための高水準の対話型プログラミング環境です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/09/08 17:11

編集2019/09/09 05:52

前提・実現したいこと

MATLAB System Identification のRecursive Least Squares Estimatorブロックでオンライン最小二乗法を行いたい

MATLABのページ(https://jp.mathworks.com/help/ident/examples/online-recursive-least-squares-estimation.html)では、y(t) = a1x(t-1) + a2x(t-1)^2 + a3y(t-1)の例が出ていますが、今回は単にy(t) = ax(t) + b
なので、Regressorsは添付のSubsystemのように組みました。

発生している問題・エラーメッセージ

Parametersは常にa = 1, b = 0となる

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

添付の図のようにモデリングしました。
イメージ説明

subsystemは以下です。
イメージ説明

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

obeSolitary

2019/09/09 03:02

質問に際し「前提・実現したいこと」など,用意されている見出しに対応する内容を書いていただけると やり取りがスムーズになるかと思います.
guest

回答2

0

y(t) = a * x(t) + b
なので、
以下のようにRegressorsのモデルを作成しなおしました。
イメージ説明
ですので、yはsubsystemの入力にはならず、Recursive Least Squares EstimatorのOutputへの入力のみとなります。

おそらく合っているかと思います。
System Identification toolboxを用いずにこのくらいコードで書けるようになりたいですが。勉強します。

投稿2019/09/09 08:06

christoph-hel

総合スコア8

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

解決案

質問のタイトルだけでは詳しいことがよくわかりませんが,こちらで勝手に推測して回答いたします.
違う場合,「前提・実現したいこと」について追記してください.
0. 「MATLAB でオンラインで」→ MATLAB Online(https://matlab.mathworks.com/)でと解釈.
0. 「最小二乗法でパラメータを取得」→ 最小二乗法を適用するためのデータ点は取得済みで,
指定次数の最小二乗近似式を求めたい.

多項式近似(polynomial fitting)を行う関数 polyfit(x,y,n) は,x と y が表すデータ点に対して
(最小二乗的に)最適な近似となる n 次多項式の係数を降べきの順で返すので,これを使います.

(例)5つのデータ点(1.3,14.4),(1.6,18.2),(1.7,18.9),(2.1,20.5),(2.3,21.3)に対する
1次の最小二乗近似式 P1(x)= a1 x + b1 のパラメータ a1, b1 の値を求めたい.
また,2次の最小二乗近似式 P2(x)= a2 x^2 + b2 x + c2 のパラメータ a2, b2, c2 の値を求めたい.
MATLAB Online での実行例

[ p2, s2 ] = polyfit(x,y,2); によって,2次の最小二乗近似式 P2(x)= a2 x^2 + b2 x + c2
のパラメータ(未定係数) a2, b2, c2 はそれぞれ p2(1), p2(2), p2(3) として得られます.

なお,Mathworks アカウントを未所持の場合,
Octave Online(https://octave-online.net/)でも同様のことが出来ると思います.

投稿2019/09/09 02:58

obeSolitary

総合スコア106

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

christoph-hel

2019/09/09 04:25

ありがとうございます。質問が中途半端で大変申し訳ございませんでした。 時系列データ(x(t),y(t))があって、それをy = ax + bに近似したときにa, bを求めたいのですが、それを逐次求める方法を知りたいです。例えば、前もってt=0から100までの(x,y)の組が与えられたときのやり方はわかるのですが、逐次的に(オンラインで)やろうとするとやり方がわかりません。 MATLABですとSystem Identification toolboxの”Recursive Least Squares Estimator”を使って、Regressorsにx, Outputにyを入れたのですが、うまくいきませんでした。 コードを書こうと思いましたが、オンラインでやるとするとどのように書けばいいのかわかりません。 前のa,bの値すなわち、a(t-1), b(t-1)からa(t), b(t)を再帰関数的な方法でかけばいいのでしょうか?
obeSolitary

2019/09/09 05:35

オンラインで,というのは online algorithm で(入力を完了する前から,逐次的に計算処理を進めてしまう)ということだったのですね.完全に勘違いをしておりすみません. 即答できないので私も少し試してみますが,他の凄腕な方の回答を待つ方が確実かもしれません.
christoph-hel

2019/09/09 06:01

ご丁寧な対応ありがとうございました。こちらこそ、誤解を与える書き方で申し訳ございませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問