質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

SQLAlchemy

SQLAlchemyとはPython 用のORMライブラリです。MIT Licenceのオープンソースとして提供されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

525閲覧

vue.js及びFlaskの分岐処理

heroku

総合スコア14

Vue.js

Vue.jsは、Webアプリケーションのインターフェースを構築するためのオープンソースJavaScriptフレームワークです。

Flask

FlaskはPython用のマイクロフレームワークであり、Werkzeug・Jinja 2・good intentionsをベースにしています。

SQLAlchemy

SQLAlchemyとはPython 用のORMライブラリです。MIT Licenceのオープンソースとして提供されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/08 16:53

編集2019/09/08 16:56

Flask + SQLAlchemy(sqlite3) + Vue.jsでtwitterユーザーの検索ツールを作っています。
ブラウザ側で「キーワード」入力、「選択」をしクリックすることで該当があれば検索結果が表示されるという処理を行いたいです。

下記がhtmlとvuejsですが
入力されたキーワードに対して、
プロフィールに該当する検索結果を表示する処理をするか、
ツイートに該当する検索結果を表示する処理をするか、
という分岐になります。(vuejsはコードの記入が不明です。。。)

html

1 <div> 2 <h5>{{ alert }}</h5> 3 </div> 4 <div class="form-group"> 5 <label for="id">Search</label> 6 <input type="text" class="form-control" id="find" v-model="find" placeholder="キーワード検索"> 7 </div> 8 <div class="form-group"> 9 <select v-model="selected"> 10 <option>プロフィール</option> 11 <option>ツイート</option> 12 </select> 13 </div> 14 <div class="form-group"> 15 <button class="btn btn-primary" v-on:click="action">Search</button> 16 </div>

vue

1 methods: { 2 action: function() { 3 let formData = new FormData(); 4 formData.append("find", this.find); 5 let self = this; 6 $.ajax({ 7 type: 'POST', 8 url: '/find', 9 data: formData, 10 processData: false, 11 contentType: false, 12 success: function(data) { 13 self.data = eval(data); 14 self.alert = '検索ワード:' + self.find 15 }, 16 error: function(request, status, err) { 17 console.log(err); 18 } 19 }); 20 } 21 }

上記を受けて、Flaskが検索ワードに加えて
「プロフィール」を選択された時は、プロフィールにキーワードが該当すればそれを返す、
「ツイート」を選択された時、ツイートにキーワードが該当すればそれを返す、
というそれぞれの分岐処理を行いたいです。
こちらも試行錯誤してみましたがどれもうまくいかず、一旦「検索キーワード」のみが渡されたコードになっています。ちなみに、データはSQLAlchemyでsqlite3を操作しています。sqlite3には、ID、ユーザー名、ツイート1件、プロフィールの4カラムがあります。

flask

1@app.route('/find', methods=['POST']) 2def find(): 3 find = request.form.get('find') 4 Session = sessionmaker(bind=engine) 5 ses = Session() 6 result = ses.query(Mydata).filter(Mydata.tweets.like('%{f}%'.format(f=find)))all() 7 ses.close() 8 return jsonify(getByList(result));

参考になる情報でも結構ですので、教えて頂けますと幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/09/09 01:58

分岐処理をしたいのであれば、selectタグの情報を入手して、その内容をみて判断する必要があります。その方法はご存知ですか?
heroku

2019/09/09 02:15

情報入手の方法も分からない状態です、、、
t_obara

2019/09/09 02:18

select cgiなどでググるとヒントが得られるかと思います。
heroku

2019/09/09 23:49

ありがとうございます。これはvue側でselectの値を取得し、そのあとflaskへデータを送るというが妥当と想像しているのですが、それでもcgiになるのでしょうか?また、分岐処理はpython側で処理するのが通常でしょうか?
guest

回答1

0

ベストアンサー

Flaskの質問でもVueの質問でもなく、jQueryの質問のように見えますが、以下の部分でfindしか渡していないので、selectの内容も渡してあげれば良いと思います。

javascript

1 formData.append("find", this.find); 2 formData.append("select", selectをここに指定する); //これはjqueryかな。vueでも良いです。

vue.js側のajaxのurlの指定は url_for() を使った方が良いと思います。

html

1 url: '{{ url_for('find') }}', 2

ちなみにですが、jinja2とvue.jsで記法({{}})がかぶっていると思うのですが、変更しているのでしょうか?
変更しないと意図した動作にならない可能性があるので、そこも確認した方が良いと思います。

投稿2019/09/10 02:24

FiroProchainezo

総合スコア2401

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

heroku

2019/09/15 09:48

参考になりました!ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する