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JSON(JavaScript Object Notation)は軽量なデータ記述言語の1つである。構文はJavaScriptをベースとしていますが、JavaScriptに限定されたものではなく、様々なソフトウェアやプログラミング言語間におけるデータの受け渡しが行えるように設計されています。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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unity Json保存での配列の扱い

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投稿2019/09/05 14:45

現在セーブ機能を作っていますが、
下記のようにセーブデータのクラスを作り、JsonUtilityで保存しようとしています。
その際、実行するとIndexOutOfRangeExceptionのエラーがでてしまいます。
save.item[0].x = 1;が原因と思いますが、記述が間違っている、もしくはやり方が間違えているのでしょうか?
配列を保存する場合の方法があれば教えていただきたいです。

セーブデータのクラス
[System.Serializable]
public class SaveData
{
public MainItemData[] item;
}
[System.Serializable]
public class MainItemData
{
public float x;
public float y;
}

セーブ処理の記述 数字は仮でいれています。
SaveData save = new SaveData();
save.item[0].x = 1;
save.item[0].y = 1;
string json = JsonUtility.ToJson(save);
StreamWriter streamWriter = new StreamWriter(filePath);
streamWriter.Write(json);
streamWriter.Flush();
streamWriter.Close();

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