質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

14317閲覧

pythonでlogging.debugが出力されない

szkhd

総合スコア19

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/05 04:31

pythonの初心者です。
自作の関数ライブラリをimportしたら、ログ出力の挙動が変です。
logging.debugではログ出力されず、logging.infoだとログ出力されます。
仕様から行くと変だと思うのですが、原因が分かりません。
原因を調べる方法はあるでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
プログラム

import logging
import kabu   #自作関数のモジュール

logging.basicConfig(level=logging.DEBUG,format=' %(levelname)s - %(message)s')

logging.debug('logging debug test') #ログ出力されない
logging.info('logging info test') #ログ出力される

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
実行結果

Python 3.6.4 |Anaconda, Inc.| (default, Jan 16 2018, 10:22:32) [MSC v.1900 64 bit (AMD64)] on win32
Type "copyright", "credits" or "license()" for more information.

======== RESTART: F:\Dropbox\オンラインソフト&アプリ開発\python自作勉強スクリプト\test2.py ========
INFO - logging info test

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2019/09/05 04:38 編集

自作のライブラリ内でログレベルを変更するような処理は記載していないでしょうか?
szkhd

2019/09/05 05:59

コメント、有難うございます。 自作モジュールでも、同じ記述をしています。 具体的には以下の通りです。 logging.basicConfig(level=logging.DEBUG,format=' %(levelname)s - %(message)s') 気になっているのは、自作モジュールのサイズがかなり大きくなってから、この現象が発生したように感じられることです。
guest

回答1

0

ベストアンサー

私も同じ経験があります。

logging.basicConfigは先に実行されたものが有効になります。
https://docs.python.org/ja/3/library/logging.html#logging.basicConfig

この関数はルートロガーに設定されたハンドラがあれば何もしません。

恐らく、ご自身で作成されたモジュール、もしくはそのモジュール内で更にimportしているモジュールでlogging.basicConfigを呼んでいる箇所があり、levelがInfoに設定されているものと思われます。

投稿2019/09/06 07:01

hernia_orz

総合スコア58

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

szkhd

2019/09/06 08:14

コメントありがとうございます。 自作モジュールを調べたら、logging.disable(logging.DEBUG)を宣言していました。 ログ出力をスイッチするために書いたのですが、普段はコメントアウトしたつもりでいたのに、 テスト中にいつのまにか有効にしており、元に戻すのを忘れてしまったためでした。 本体プログラム側で発生した事象なので、気が付きませんでした。 的確なご指摘有難うございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する