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2回答

573閲覧

OnTrigger~ないではwhile分はつけないのですか?

moca-CIEL-

総合スコア5

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投稿2019/09/04 09:33

編集2019/09/04 10:35

前提・実現したいこと

オブジェクトAとオブジェクトBが接触したらオブジェクトBがオブジェクトCに移動する処理を接触判定内で行いたいのですが、
実際に処理を書くとオブジェクトAとオブジェクトBが接触した瞬間Unityが止まってしまいました。
ここに質問の内容を詳しく書いてください。

発生している問題・エラーメッセージ

Unityが再生不可(応答しなくなる)

該当のソースコード

C#

1//呼び部分 2void OnTriggerStay(Collider other){ 3 //Playerとの処理 4 if (other.gameObject.tag == "Player"){ 5 switch (gameObject.tag) { 6 case "Parts": 7 PartsSearchArea(); 8 break; 9 case "DumyParts": 10 PartsSearchArea(); 11 break; 12 case "Core": 13 CoreSearchArea(); 14 break; 15 case "Base": 16 BaseSearchArea(); 17 break; 18 } 19 } 20} 21//メソッド内↓ 22void PartsSearchArea(){ 23 float targetDistance = Vector3.Distance(gameObject.transform.position, warp.transform.position); 24 25 while (targetDistance > 1.0f){ 26 Vector3 dis = warp.transform.position - gameObject.transform.position; 27 gameObject.transform.position += 28 new Vector3(dis.z / targetDistance, dis.y / targetDistance, -(dis.x / targetDistance)); 29 targetDistance = Vector3.Distance(gameObject.transform.position, warp.transform.position); 30 } 31}

試したこと

移動処理がだめだと思いwhile内の処理を一旦外に出してやってみました
その結果、移動処理自体は問題なかったです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2018.3.8f1

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fiveHundred

2019/09/04 10:14

Unityの質問であれば、Unityのタグを付けてください。
sakura_hana

2019/09/04 11:23 編集

OnTrigger~内でもwhileは使えますが、使うべきではないかもしれません。 まず無限ループの可能性が濃厚なので、試しにStartメソッドからPartsSearchAreaメソッドを呼んでみてください。 恐らくwhileの中で1フレームも待機していないのでpositionが変化しない扱いになり、targetDistanceに変化が起こらず無限ループしているんじゃないかと思います。 (つまりOnTriggerStayは無関係/どっから呼ぼうがwhileが無限ループを起こしていたらUnityが止まる) 使うべきではないかもしれない理由は、「OnTriggerStayはぶつかっている間、毎物理フレーム毎(デフォルトなら0.02秒毎)に呼ばれ続ける」という点です。 今回のコードが正しく動いていれば問題無いのですが(条件を満たさなければループしないから)、もし毎回大量にループするwhileだったら、0.02秒毎に実行したら恐ろしいことになるのは想像出来るかと思います。
moca-CIEL-

2019/09/04 11:24

回答ありがとうございます、教えていただいた案をもとに少し変更したいと思います。
guest

回答2

0

ベストアンサー

おそらく質問者様はwhile文のループをしていくうちに、それぞれのオブジェクトの位置が変化してtargetDistanceの値が変わっていくと考えているのではないでしょうか。

targetDistance = Vector3.Distance(gameObject.transform.position, warp.transform.position);

実際はそうはならず、targetDistanceの値が変わらない為に無限ループに陥ってしまいます。
この理由をざっくり言うと、「Unityにオブジェクトの位置を更新させる暇を与えず、while文の計算をひたすらさせている」状態となっている為です。

一つの解決策として、こちらのWhile文の中身をUpdate関数に持っていき、フラグなどで処理すると良いかと思います。
※このままでは諸々不十分なところがあるかと思います。参考まで。

void PartsSearchArea() { float targetDistance = Vector3.Distance(gameObject.transform.position, warp.transform.position); isPartsSearchAreaMode = true; } void Update() { if (isPartsSearchAreaMode == true) { Vector3 dis = warp.transform.position - gameObject.transform.position; gameObject.transform.position += new Vector3(dis.z / targetDistance, dis.y / targetDistance, -(dis.x / targetDistance)); Vector3 targetDistance = new Vector3.Distance(gameObject.transform.position, warp.transform.position); if (targetDistance > 1.0f) { isPartsSearchAreaMode = false; } } }

投稿2019/09/04 11:30

Kapustin

総合スコア1186

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moca-CIEL-

2019/09/04 12:21

回答ありがとうございます。Updateに処理を変更することが頭になかったので紹介していただきありがとうございます。
guest

0

OnTrigger~に限らず、基本的にwhile文で無限ループ、ということはやってはいけません。
Unityでは基本的にはシングルスレッドで動作するので、ループを抜けない限り他の処理は行われません(=フリーズします)。

意図的にやったのだと勘違いしておりました。
一旦取り下げます。
(が、while文が無限ループになっているのは間違いなさそうなので、そちらを見直してみるとよろしいかと思います)

投稿2019/09/04 10:12

編集2019/09/04 10:19
fiveHundred

総合スコア9844

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moca-CIEL-

2019/09/04 11:25

回答ありがとうございます。while分を再度確認したいと思います
guest

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