質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Q&A

2回答

655閲覧

Eclipse側で管理していきたい PHPのWebサイト

saya24

総合スコア222

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/09/02 23:57

自分のパソコンにApacheとPHPをセットアップして、htdocsフォルダ内にサイト一式の構築物を配置しています。
既にブラウザからアクセスして利用できる状態です。

標題のとおりですが、Eclipse内での管理へ移行したいです。Eclipse PDTはセットアップ済みです。

どういった操作をすればよいのでしょうか? ワークスペースを兼ねるような取り込み方があれば教えて下さい!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

私も興味があったのでちょっとやっていました。

httpd.confの設定

Apache Http Serverのhttpd.confファイルの中間ぐらいにDocumentRootなどの項目があるので変更する。
たぶんこれはこの様に設定されていると思います。

httpdconf

1DocumentRoot "C:/Program Files/Apache24/htdocs" 2<Directory "C:/Program Files/Apache24/htdocs"> 3 Options Indexes FollowSymLinks Includes ExecCGI 4 AllowOverride All 5 Require all granted 6</Directory>
Eclipseのワークスペースを作る

C:/Program Files/Apache24/htdocsをワークスペースにする。

Eclipseでプロジェクトとファイルを作る

※事前にPHP Development Tools(PDT)プラグインがインストールされているものとします。
Project1というプロジェクトを作り、ここにFile1.phpというファイルを作ったとします。
これでC:/Program Files/Apache24/htdocs/Project1/File1.phpにフォルダやファイルが作られます。
URLはhttp://localhost/Project1/File1.phpの様になります。

EclipseでのPHPの設定

メニューバーのウィンドウ-設定で設定画面を開きます。
左のリストにPHP関連があるのでインストール済みのPHPの追加で実行可能ファイルにphp.exeがあるディレクトリとphp.exeを指定してください。php.iniも同じですがphp.exeが入力されると自動で入るとおもいます。
次にサーバーという項目にDefault PHP Web Serverというのがあるのでそれを選んで編集を押す。
ドキュメントルートにC:/Program Files/Apache24/htdocsを指定してください。

実行

PHP Webアプリケーションで実行

実行時に外部ブラウザを指定

デフォルトではEclipse内のタブにブラウザが現れます。
メニューのウィンドウ-設定で左リストの一般のWebブラウザーで外部webブラウザーで変えれます。

xdebug

以下xdebugは先ほど試してみました。実際私も良く分かっていませんあしからず。
xdebugは.dllが無いと動きません。
xdebugで最新のXdebug 2.7.2ならPHP 7.2 VC15 TS (64 bit)になるのかな?(確かphp7.2.22をお使いかと).dllのみのダウンロードなのでこれをphpのextフォルダに入れます。

php.iniを変える。

phpini

1[XDebug] 2zend_extension=xdebug-2.7.2-7.2-vc15-x86_64 3xdebug.remote_host = "localhost" 4xdebug.remote_port = 9000

先ほどのeclipseのインストール済みのphpとサーバーの設定でデバッグの所をxdebugを選びポート番号を9000に変える。
デバッグのPHP Webアプリケーションで実行できる。

こんな感じでしょうか。
Apacheの起動もEclipseから起動する方法は分かりません。

投稿2019/09/16 12:11

編集2019/09/23 13:25
shinami

総合スコア334

shinami

2019/09/23 13:28 編集

編集しました。 しかし、設定方法が良く分かっていないのか上手く行わないと次回eclipse起動時にpost startup 内部エラーが出てeclipseのワークスペースのmetaデータフォルダを削除しないといけなくなるかもしれません。 削除するとそのワークスペースで設定した内容を再設定しなければなりません。 なのでphp専用(javaなどとは別)にワークスペースを作っておく事をお勧めします。 それでも良かったら上記を試してみてください。
saya24

2019/09/24 03:44 編集

ご丁寧な説明をありがとうございます。 お陰様でEclispse上の実行ボタンを押すことで 外部ブラウザがあがり、かつ自分が予めセットアップしたApache側で 実行を確認できる状況となりました。 分からないのはやはりデバッグですね。皆さんが当たり前のように、XdebugをEclipseにセットアップしている理由は、ブレークポイントを貼ったデバッグ実行は Xdebugがないとできないから、ということですかね?? 意味・価値を理解してセットアップしたくて... Xdebugはまだ当該端末にセットアップしていないのですが、Eclipse上にデザインがかなり顕著に表れていますよね??私はこれに違和感を感じてしまうのです、なんで中途半端に最初からセットアップされていないの???と
shinami

2019/09/24 14:41

私も使った事が無く昨日はじめてセットアップしてみましたので良く分かりません。 dllを別途用意する所が標準で付いていない理由なのかもしれませんが、良く分かりません。
guest

0

「ソースを取り込みたい」のでしたら
PHPプロジェクトを作成

既存ロケーションにプロジェクトを作成

です。

投稿2019/09/03 00:09

m.ts10806

総合スコア80850

saya24

2019/09/23 11:18

m.ts10806さん、長らくの放置すみません。PHPやらHTML、JSなどのコード類のファイルはApacheのhtdocsフォルダに配置しています。 ①こちらの環境のコード類をEclipseで直接編集していきたいです。 ②特段ディプロイとかの操作なしに、Eclipseの実行ボタンだけで、当該端末のブラウザが立ち上がってくる•編集した結果が画面に反映している設定ができればな、と考えています。VisualStudioのデバッグモードみたいな感じですね。 当該端末のApacheは予め立ち上がっている前提です!! この目的を達成するための手順を教えて頂けたら非常にありがたいです。 XDebugerを別途入手しないとこのEclipseでデバッグできないかも知りたいですが それは別スレッドを立てるべきですかね??
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する