質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

Q&A

2回答

3173閲覧

git diffで表示される修正を次のcommitに含みたくない

C3PO

総合スコア12

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

Node.js

Node.jsとはGoogleのV8 JavaScriptエンジンを使用しているサーバーサイドのイベント駆動型プログラムです。

Express

ExpressはNode.jsのWebアプリケーションフレームワークです。 マルチページを構築するための機能セットおよびハイブリッドのWebアプリケーションを提供します。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/24 03:27

git flowで作業を始めた初心者です。
Node.js上でexpressをいじっています。

ローカルが
*master
develop

の状態でnpm installを実行し
node_modules/の中のモジュールを最新版にし、
git checkout develop
しました。

こののち
git flow feature start するつもりなのですが
すでにgit diffでnode_modules/の大量の差分が表示されています。

最新のnode_modules/の環境で
新規featureには、上記node_modulesの差分を含んでcommitしたくないので
どのようなコマンドを使えばよいでしょうか?

正しい手順でなかったのかもしれませんが
現時点からカバーする方法をご享受願います。

(node_modules/内は、Windows内のVMの作業者と、Mac作業者では、共有できないファイルがあるらしく、それをmasterに反映したくない事情があります)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

すでに解決済みになっていますが、本来node_modulesnpm installでインストールされたライブラリ用のディレクトリのため、gitのバージョン管理下に含めないのが通例のようです。

package.jsonによって、使用するライブラリを管理し、実際のライブラリ本体は各自npm installでインストールする

今からでも間に合うのであれば、.gitignoreに記載してGitバージョン管理から除外することをおすすめします。

投稿2015/11/24 05:04

k.tada

総合スコア1679

C3PO

2015/11/24 06:40

ご回答ありがとうございます! 実は、.gitignoreに、node_modules/ディレクトリを登録しているのですが、なぜかgit diffで差分がドバっと表示され、戸惑ってしまいました。
C3PO

2015/11/30 04:59

.gitignoreに登録していても、node_modulesの削除ファイル・修正ファイルはdiffに上がってきてしまいます・・・
KiyoshiMotoki

2015/11/30 10:00

C3PO様、k.tada様、横から失礼します。 既にgitの管理下にあるファイルは、.gitignoreに登録しただけではgitの管理対象から除外されません。 git rm -r --cached node_modules/ git commit で、gitの管理対象から外してください。
guest

0

git stashしたら、git diffはきれいになくなりました。
おさわがせしました。

追記:問題は解決していません。

投稿2015/11/24 03:40

編集2015/11/25 06:35
C3PO

総合スコア12

C3PO

2015/11/24 06:42

git stashだと、node_modulesを最新版に更新しなかったことになってしまうため、意図した状態になりませんでした・・・
C3PO

2015/11/24 06:44

いまは、臨時で、feature/node_modules_updateというブランチを切ってその中でnode_modulesの更新をかけ、そのブランチはcommitせずに放置してあります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する