質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

Q&A

解決済

6回答

4392閲覧

メソッドはどの程度覚えるべきか?

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails 4

Ruby on Rails4はRubyによって書かれたオープンソースのウェブフレームワークです。 Ruby on Railsは「設定より規約」の原則に従っており、効率的に作業を行うために再開発を行う必要をなくしてくれます。

0グッド

1クリップ

投稿2015/11/23 16:27

もちろん個人差はあるのでしょうが、実務で使っていらっしゃる皆様はググったりしなくてもどの程度メソッドなど覚えているものなのでしょうか?またはどの程度は検索しなくても覚えるべきなど指標があればそれぞれ皆様の個人的感覚で良いので教えていただければ幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答6

0

まず、使いそうな標準クラスに関してはリファレンスを通読します。当然全部覚える必要は無いのですが、「たしか、あんな感じのメソッドがあったはず」と思える程度にはうっすらと覚えます。
うっすらと覚えていれば、あとは必要なときにリファレンスの中から探します。メソッド名を覚えてなくても何とかなります。

>ググったりしなくても
思い出せない場合にググるのはいいと思いますが、メソッド名がわかったらあとはリファレンスを見ましょう。

投稿2015/11/23 16:43

otn

総合スコア84423

0

ベストアンサー

覚えているのは、 String, Iterator, Array, Hash の基本 API 程度で十分ではないでしょうか?

何かをしたい時に、”ああ あんな API があったな” と思い出せれば、その時に検索をすればよいとおもいます。
API そのものより、イディオムやデザインパターンを覚えるほうが重要かもしれません。

に目を通し、
どういった操作にどういった APIが利用できるか?
を一度さらっておくとよいと思います。
(もちろん、覚える必要はないです。)
実際の使用の際は、CLASS の API リファレンスを眺めると、思わぬ便利メソッドを見つけることもあります。

を読むとよいです。
CLASSS だけでなく、いろいろなライブラリー、フレームワークなどの情報、使い方を得ることができます。

投稿2015/11/23 21:57

katoy

総合スコア22324

0

IDEのコード補完機能を使いだしてからめっきり覚えられなくなりました
他に知らないといけないことが多すぎるので、もうメソッドを覚えるという行為からは開放されていいんじゃないでしょうか?

投稿2015/11/23 21:11

dojikko

総合スコア3939

0

IDEを使っている人の場合はきちんと覚えているメソッドは少ないと思います。IDEが自動で補完してくれますので、覚える必要がないのです。
私はあえてテキストエディタで開発していますので、わりとたくさん覚えている方です(数えたことはありません)。自分でコーディングする時はよいのですが、他人のコードを読む時は覚えていないとつらいです。
業務によって必要なクラスやメソッドはかなり違いがありますので、どれが重要ということは一概には言えません。

投稿2015/11/23 23:54

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

0

投稿2015/11/23 19:57

Orlofsky

総合スコア16415

0

自分は主にJava,Rubyをみますが、どちらもメソッドはまともにわかるのは30〜100も無いとおもいます。
ただ、こういうメソッドあったなーぐらいはプラス100ぐらいわかるかもしれません。
だいたい似通ったものを作ることがほとんどのエンジニアは多いので、その程度でも十分仕事ができます。

投稿2015/11/23 16:30

matsumoto

総合スコア590

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する