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[Unity] transform.positionでワープできない場合がある

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前提・実現したいこと

PlayerをWarpタグのオブジェクトに衝突したら必ずワープさせたい
PlayerはFightingUnityChan_FreeAssetのUnityChanを使用しています。
自分の文章力では説明しきれないので参考にしたサイトのリンクを貼ります。
リンク内容
ここまでは丸々サイト通りに進めて問題なくこれたのですが、ワープが上手くいきません。

発生している問題・エラーメッセージ

ワープが上手くいかない場合があります

該当のソースコード

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerWarp : MonoBehaviour
{   
    void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit){
        if (hit.gameObject.tag == "Warp") {
            transform.position = new Vector3(0,5,-3);
            Debug.Log(hit.gameObject);
        }

    }
}

試したこと

if文の中でDebug.Log()した結果、衝突時は必ずOnControllerColliderHit()は呼ばれていることを確認しました。
オブジェクトをSphere、Cube、Capsuleに変えたり、傾けたりして当たりどころを変えてPlayerと衝突させると上手くワープできる時とできない時があります。
Cubeはどうやってもワープしてくれません。逆にSphereは必ずワープしてくれます。Capsuleは当たる場所によってまちまちです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.1.12f1 personal

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  • sakura_hana

    2019/08/28 14:13

    if文の中には正しく入っていますか?「Debug.Log(hit.gameObject.tag);」をOnControllerColliderHitの中、if文の外に置いてチェックしてみてください。

    Warpタグありオブジェクトとタグ無しオブジェクトが重なっていて、先にタグ無しオブジェクトとプレイヤーがぶつかって停止して、結果的にタグありオブジェクトには接触していない……とかではないかと思います。

    キャンセル

  • tau_ceti

    2019/08/28 14:34

    回答ありがとうございます。
    はい、if文には正しく入っています
    Debug.Log(hit.gameObject.tag)でWarp(UnityEngine.GameObject)と表示されるので接触はしているはずなんですが...
    Playerが接するタグ無しオブジェクトは床のみです。

    キャンセル

  • Ram.Type-0

    2019/08/28 22:08

    Debug.Logの直後にDebug.Breakを挿入してみてください。その時点でワープは不発していることがありますか?

    キャンセル

  • tau_ceti

    2019/08/29 12:43

    ありがとうございます。
    挿入して確認しましたが、やはりワープに失敗しています。

    キャンセル

回答 1

checkベストアンサー

+1

参考にされているサイトを見たところ、CharacterControllerを使ってキャラクターの操作をしているようですね。
CharacterControllerがアタッチされたオブジェクトのtransformに直接値を代入しようとすると、上手くいかない(強制的に戻される?)ことがあります。
positionに代入する部分だけCharacterControllerを無効化してみるのはどうでしょうか。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class PlayerWarp : MonoBehaviour
{   
    void OnControllerColliderHit(ControllerColliderHit hit){
        if (hit.gameObject.tag == "Warp") {
            GetComponent<CharacterController>().enabled = false;
            transform.position = new Vector3(0,5,-3);
            GetComponent<CharacterController>().enabled = true;
            Debug.Log(hit.gameObject);
        }

    }
}

違っていたらすみませんが、参考までに。

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  • 2019/08/29 12:40

    回答ありがとうございます。
    CharacterControllerを無効化したところ解決できました!

    キャンセル

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