質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.51%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

44670閲覧

tomcatプロジェクトのビルドパスエラー

shinji_

総合スコア13

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Tomcat

TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/11/23 04:12

java初心者です。
eclipse内のtomcatを使いたいのですが,
tomcatでプロジェクトを作成すると赤い!マークが付きます
問題を確認するとビルドパスの構成エラーとして以下の文が出ます。

ビルド・パスのエラーが解決されるまで、プロジェクトをビルドできません
pleiades\tomcat\7.0\lib\annotations-api.jar' がありません
pleiades\tomcat\7.0\lib\el-api.jar' がありません
pleiades\tomcat\7.0\lib\jasper.jar' がありません
pleiades\tomcat\7.0\lib\jsp-api.jar' がありません
pleiades\tomcat\7.0\lib\servlet-api.jar' がありません

と出ます。
プロジェクトのビルドパスの構成で外部のJarを追加も試しましたが
問題は解決しませんでした
プロジェクトの自動的にビルドにチェックは入れていました

この場合どうすればいいですか。

回答お願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

メニューの[ウィンドウ]→[設定]を開き、"Tomcat"という項目を開いてみてください。
そこに、"Tomcatホーム"という項目がありますが、そこにパスが設定されていますか?
設定されていなければ、インストールされているTomcatのパスを設定してみてください。

shinji_さんの環境ではAll-In-Oneなのでインストール済みと思いますが、もしTomcatをインストールしていない場合は、同じく設定の"サーバー"という項目の"ランタイム環境"からTomcatをインストールすることができます。

(追記)

Tomcatのパスは、「クラスパス変数」というものを参照しています。
上記と同じく、[設定]を開き、"Java"→"ビルドパス"→"クラスパス変数"を開きます。
そこに、"TOMCAT_HOME"という変数が設定されています。
Tomcatのクラスパスは、ここを参照しています。

それと、サーブレットなどのWebアプリケーションを開発したい場合は、Tomcatプロジェクトよりも、「動的Webプロジェクト」か、もしくはMavenプロジェクトでWebアプリのテンプレートを使った方が分かり易いと思います。
Mavenはまだ少し難しいかも知れませんが、後で参照ライブラリーを追加したい時に非常に楽になります。

投稿2015/11/23 04:52

編集2015/11/23 05:18
argius

総合スコア9388

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shinji_

2015/11/23 05:01

パスを確認しましたが TomcatホームはC:\pleiades\tomcat\7.0と設定されていました。 これでは駄目なのでしょうか? お願いします。
argius

2015/11/23 05:05

そうですか。違う原因のようですね。 確認ですが、C:\pleiades\tomcat\7.0にはTomcatがあるんですよね? 念のため、Pleiadesはどのバージョンをインストールしたのかも書いていただけると助かります。
shinji_

2015/11/23 05:09

C:\pleiades\tomcat\7.0の中にはTomcatと言うファイルやフォルダはありません Version: Indigo Service Release 2をインストールしました。
argius

2015/11/23 05:18

Indigoですか。 特に理由が無ければ、最新バージョンを使った方が良いと思いますが、いかがでしょうか? 現時点では、Mars(ver4.5.1)が最新です。 あと、直接関係ないことですが、参考のために追記しました。
shinji_

2015/11/23 05:37

解決しました、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.51%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する