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wavの書き込みがバイナリにならない

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テキストデータの振幅値を書き込んでwavファイルを生成しようとしています.
しかし,書き込むファイルをバイナリモードで開いているのに,振幅値がバイナリで書き込まれません.
元となるwavデータから振幅値を取ってきてテキストファイルに書き込み,それをこのプログラムで読み取ってwavファイルを生成したのですが,元のような音にならず,バイナリエディタで確認したところ,元のwavファイルでは振幅値の部分は文字化けのように意味をなさない数字や記号が並ぶのですが,書き出したwavファイルでは振幅値の数字がそのままスペースで感覚を空けつつ並んでいます.そのような書き込みをするように書いたつもりはないのですが,どうしたら元のwavファイルと同様のものを生成できるようになりますか?

#include <stdio.h>
#include <stdlib.h>
#include <string.h>

#define WAVOUT "wavFData.txt"

typedef struct{
    char id[4];            
    unsigned long size;
    char form[4];
} riff_chunk;

typedef struct{
    char id[4];            
    unsigned long size;        
     unsigned short format_id;    
    unsigned short channel;        
    unsigned long  fs;        
    unsigned long  byte_sec;    
    unsigned short byte_samp;    
    unsigned short bit;        
} fmt_chunk;

typedef struct
{
    char id[4];
    unsigned long size;
} data_chunk;


riff_chunk riff;        
fmt_chunk fmt;
data_chunk data;


int main(){
    FILE *readfp;
    FILE *writefp;
    short fdata;
    char filename[12];
    int sampleAmount;

    readfp=fopen(WAVOUT,"r");
    if(readfp==NULL){
        printf("cannot open %s\n",WAVOUT);
        exit(0);
    }

    sampleAmount=0;
    while(fscanf(readfp,"%hd",&fdata)!=EOF) sampleAmount++;

    printf("出力するwavファイル名を入力(拡張子は不要)\n");
    printf(">>");
    fscanf(stdin,"%12s",filename);
    strcat(filename,".wav");
    writefp=fopen(filename,"wb");
    if(writefp==NULL){
        printf("cannot open %s\n",filename);
        exit(0);
    }

    memcpy(riff.id,"RIFF",sizeof(riff.id));
    riff.size=sampleAmount*2+36;
    memcpy(riff.form,"WAVE",sizeof(riff.form));

    memcpy(fmt.id,"fmt ",sizeof(fmt.id));
    fmt.size=16;
    fmt.format_id=1;
    fmt.channel=1;
    fmt.fs=11025;
    fmt.byte_sec=22050;
    fmt.byte_samp=2;
    fmt.bit=16;

    memcpy(data.id,"data",sizeof(data.id));
    data.size=sampleAmount*2;


    fwrite(riff.id,1,4,writefp);
    fwrite(&riff.size,4,1,writefp);
    fwrite(riff.form,1,4,writefp);

    fwrite(fmt.id,1,4,writefp);
    fwrite(&fmt.size,4,1,writefp);
    fwrite(&fmt.format_id,2,1,writefp);
    fwrite(&fmt.channel,2,1,writefp);
    fwrite(&fmt.fs,4,1,writefp);
    fwrite(&fmt.byte_sec,4,1,writefp);
    fwrite(&fmt.byte_samp,2,1,writefp);
    fwrite(&fmt.bit,2,1,writefp);

    printf("size:%ld\n",riff.size);
    printf("channel:%hd\n",fmt.channel);
    printf("fs:%ld\n",fmt.fs);
    printf("bit:%hd\n",fmt.bit);

    fwrite(data.id,1,4,writefp);
    fwrite(&data.size,4,1,writefp);

    printf("sample:%ld\n",data.size);
    printf("time:%ld\n",(data.size/2)/fmt.fs);

    rewind(readfp);
    for(int i=0;i<(data.size/2);i++){
        fread(&fdata,2,1,readfp);
        fwrite(&fdata,2,1,writefp);
    }

    fclose(readfp);
    fclose(writefp);
}
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回答 1

checkベストアンサー

0

for(int i=0;i<(data.size/2);i++){
fread(&fdata,2,1,readfp);
fwrite(&fdata,2,1,writefp);
}

読み込んでるファイルはテキストファイルなんですから、読み込んだデータをそのまま書き込めばテキストを書き込んでることになりますね

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  • 2019/08/24 17:06

    なるほど...fread()で普通に数値で読み込めたので逆にfwrite()で書き込めばどうにかなると思っていました...
    ではどのようにすれば正しく再生されるwavファイルが生成できますか?
    検索でもいまいちピンと来るサイトが見つからなかったので教えて欲しいです.

    キャンセル

  • 2019/08/24 17:10

    バイナリをテキストに変換してファイルにしてるなら、そこからテキストを読んで変換してやらないとダメってことですね

    キャンセル

  • 2019/08/24 17:41

    失礼しました...冷静に考えればテキストファイル なのでfread()ではなくfscanf()とかで読み込むべきでしたよね...
    fscanf()で解決しました.ありがとうございました.

    キャンセル

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