質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

27864閲覧

vendor/autoload.phpが見つかりません

kmtym1998

総合スコア9

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

5クリップ

投稿2019/08/23 08:36

Composerの使い方について

最近PHPを学び始めた者です。SpotifyのAPIを使って、プレイリスト編集・作成などのアクティビティをタイムライン形式で表示させるWebアプリを作りたいと思っています。

こちらからライブラリをインストールしました。

こちらのスタートガイドには、Composerの使用を想定していると書かれていたため、Composerをインストールし、以下のサンプルコードを実行しました。

ソースコード

PHP

1 2<?php 3require 'vendor/autolaoad.php'; 4 5$session = new SpotifyWebAPI\Session( 6 'client id', 7 'client secret', 8 'redirect uri' 9); 10 11$api = new SpotifyWebAPI\SpotifyWebAPI(); 12 13if (isset($_GET['code'])) { 14 $session->requestAccessToken($_GET['code']); 15 $api->setAccessToken($session->getAccessToken()); 16 17 print_r($api->me()); 18 echo "<h1>hello, world</h1>"; 19 print_r($session->getAccessToken()); 20 echo "<h1>hello, world</h1>"; 21 22} else { 23 header('Location: ' . $session->getAuthorizeUrl(array( 24 'scope' => array( 25 'playlist-read-private', // プレイリスト取得 26 'playlist-modify-private', // プレイリスト変更 27 'user-read-private', 28 'playlist-modify' 29 ) 30 ))); 31 die(); 32} 33 34?>

エラーメッセージ

Warning: require_once(vendor/autolaoad.php): failed to open stream: No such file or directory in C:略~ Fatal error: require_once(): Failed opening required 'vendor/autolaoad.php' (include_path='C:\TECHBASE\__WatchOut__\XAMPP\php\PEAR') in 略~

試したこと

ググってComposerのセットアップの記事をいくつか読み、その通りにセットアップを行いました。コマンドラインにcomposer -vと入力すると、バージョン情報が表示されるので、インストールはできているのだと思います。

vendorディレクトリにある、autoload.phpというファイルがあるのは自分がインストールしたと思っていたところとは全く別のところに存在しているのですが、自分がインストールしたとおもった場所には存在していません。
ダメもとでその全く別の場所にあるvendorフォルダをコピーして持ってきてみましたが、エラーが出てしまいます。

オートロードを使わずに手動でrequireするファイルを指定するとエラーは出ませんでした。これから開発を進めるにあたってオートロードが必要になると思うので、オートロードができるようにしたいです。

初心者でエラーの原因もよくわからず困っています。vendorフォルダを正しくダウンロードできていないのでしょうか。それとも何か設定に不備があるのでしょうか。

ご回答をお待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コマンドラインにcomposer -vと入力すると、バージョン情報が表示されるので、インストールはできているのだと思います。

composer installは行いましたか? Composer自体のインストールとは全く別個の作業です。

投稿2019/08/23 08:49

maisumakun

総合スコア145121

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kmtym1998

2019/08/23 11:01

composer installで解決しました ありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する