質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1165閲覧

Listに、生成されたPrefabの初期座標を代入する方法。

Kamine

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/22 05:28

編集2019/08/22 05:53

前提・実現したいこと

UnityC#についての相談です。
家と学校に見立てた四角形(順にHome,School)を、人に見立てたボール(Human)が行き来するというスクリプトを目指しています。
具体的には、以下のようなものを目指しています。

・HumanとHomeのプレハブを1から始まる連番で、どちらも同じ座標に生成。
・Vector3型のListであるhuman、homeを宣言し、生成されたHumanとHomeの初期座標をそれぞれ代入(human[0]にはHuman1の座標のように)
・Humanは、左クリックの後、Humanと同じ連番を振ったHome(Human1ならHome1というように)からSchoolの座標に向かう。
・その後、右クリックで、今度は同じ連番を振ったHomeの座標に戻ってくる。

しかし、色々試してみたものの、どのようにして初期座標を代入するか、悩んでいます。
どうか知恵をお貸しいただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。
今までのスクリプトは以下の通りです。

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
HumanMover.Update () (at Assets/HumanMover.cs:36)

該当のソースコード

C#

1<ObjectMaker.cs>========== 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class ObjectMaker : MonoBehaviour { 7 8 public GameObject Home; 9 public GameObject Human; 10 11 public GameObject HomeClone; 12 public GameObject HumanClone; 13 14 public int homenumber = 1; 15 public int humannumber = 1; 16 17 void Update () { 18 19 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 20 { 21 GameObject HomeClone = Instantiate(Home, new Vector3(Random.Range(40.0f, 45.0f), 0.5f, Random.Range(40.0f, 45.0f)), Quaternion.identity); 22 GameObject HumanClone = Instantiate(Human, HomeClone.transform.position, Quaternion.identity); 23 24 HomeClone.name = "Home" + homenumber; 25 HumanClone.name = "Human" + humannumber; 26 27 homenumber += 1; 28 humannumber += 1; 29 } 30 } 31} 32<HumanMover.cs>========== 33using System.Collections; 34using System.Collections.Generic; 35using UnityEngine; 36 37public class HumanMover : MonoBehaviour 38{ 39 40 public GameObject ObjectMaker; 41 42 GameObject Human; 43 44 GameObject Home; 45 46 GameObject School; 47 48 public List<Vector3> human = new List<Vector3>(); 49 public List<Vector3> home = new List<Vector3>(); 50 51 int arraynumber = 0; 52 53 void Update() 54 { 55 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 56 { 57 GameObject ObjectMaker = GameObject.Find("ObjectMaker"); 58 59 int humannumber = ObjectMaker.GetComponent<ObjectMaker>().humannumber; 60 int homenumber = ObjectMaker.GetComponent<ObjectMaker>().homenumber; 61 62 human[arraynumber] = GameObject.Find("Human" + humannumber).transform.position; 63 home[arraynumber] = GameObject.Find("Home" + homenumber).transform.position; 64 65 Vector3 school = GameObject.Find("School").transform.position; 66 67 transform.localPosition = Vector3.MoveTowards(human[arraynumber], school, Time.deltaTime * 3.0f); 68 69 } 70 71 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 72 { 73 transform.localPosition = Vector3.MoveTowards(human[arraynumber], home[arraynumber], Time.deltaTime * 3.0f); 74 } 75 76 arraynumber += 1; 77 } 78} 79========================

試したこと

human、homeをListとして宣言して、その配列にGameObject.Find関数で探したHuman、Homeの初期座標を代入しようとしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Visual Studio 2017
Unity 2018.1.0b1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 05:46

コードは ``` と ``` で囲ってください。インデントされて見やすくなるので。 インデントされてないコードは質問者さんも読む気がしないのでは? 回答者・閲覧者はなおさらです。読んでもらえないと話が始まらないのですから、読んでもらえる努力をしましょう。
Kamine

2019/08/22 05:54

大変申し訳ございません。確認がおろそかになっておりました。先ほど修正いたしました。
simapiko

2019/08/22 07:01

いまいち何が問題なのか読み取れていないのですが、エラー文を見るとHumanMover.csの36行目で、取得出来ていないObjectの値を使おうとしています。該当行で指定しているオブジェクトが存在しているかどうか、スペルミスも含め今一度確認してみるといいかと思います。
Kamine

2019/08/22 07:07

大変申し訳ございません。こちらのコメントに気付かずベストアンサーを選んでしまいました。確認してみます。ありがとうございました。
simapiko

2019/08/22 07:17

内容が被ってしまった上に、時間もこちらの方が後でしたのでむしろ、こちらこそ申し訳ございませんでした。解決法含めsakura_hanaさんの回答が間違いなくBAなのでお気になさらず。
Kamine

2019/08/22 07:21

かしこまりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

まずはこちらをご覧ください。
Null Reference Exception - Unity マニュアル

HumanMoverの36行目にある変数のどれかがnullなので、
Debug.Log(human); Debug.Log(arraynumber); Debug.Log(human[arraynumber]); Debug.Log(school);
などとして、何がnullなのか確認後、対策を行ってください。


ただし今回のコード、問題の部分も含めて、そもそもHumanMoverの大半の処理が不要だと思います。
(その上、今のままだとクリック時にObjectMakerの処理より前にHumanMoverの処理が実行される可能性がある)

説明が面倒臭いのでコードで書きますが、例えばこんな感じでいけるかと思います。
(コンパイル通してないので細かい誤字脱字あったら適宜修正してください)

C#

1<ObjectMaker.cs>========== 2using System.Collections; 3using System.Collections.Generic; 4using UnityEngine; 5 6public class ObjectMaker : MonoBehaviour { 7 // 必要そうな型で宣言する(GameObject型でなくてもInstantiate時はGameObjectが生成される) 8 // インスペクタからプレハブをドラッグ&ドロップでセットは同様 9 public Transform Home; 10 public HumanMover Human; 11 12 // もしリストが必要ならここで持つべき(作り手=管理者 という考え方をする) 13 // 数が欲しかったら humanList.Count で取れる 14 public List<Transform> homeList = new List<Transform>(); 15 public List<HumanMover> humanList = new List<HumanMover>(); 16 17 // 学校オブジェクトもこっちで持っておく 18 //(とりあえずインスペクタからセットする形にしたが、StartでFindしてももちろんOK) 19 public Transform School; 20 21 void Update () { 22 23 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 24 { 25 Transform HomeClone = Instantiate(Home, new Vector3(Random.Range(40.0f, 45.0f), 0.5f, Random.Range(40.0f, 45.0f)), Quaternion.identity); 26 HumanMover HumanClone = Instantiate(Human, HomeClone.transform.position, Quaternion.identity); 27 28 // リストに入れて数取って命名する 29 homeList.Add(HomeClone); 30 humanList.Add(HumanClone); 31 HomeClone.name = "Home" + homeList.Count; 32 HumanClone.name = "Human" + humanList.Count; 33 34 // Humanに自分のHomeとSchoolを渡してやる(この為HumanCloneはHumanMover型でないといけない) 35 HumanClone.Init (HomeClone, School); 36 37 //(ちなみにHomeCloneがTransform型なのは、必要なのはpositionの為。HomeClone.transform.positionよりHomeClone.positionの方が文字数が短い、というだけなので、GameObjectである必要性があるならGameObjectでももちろんOK) 38 } 39 } 40} 41 42<HumanMover.cs>========== 43using System.Collections; 44using System.Collections.Generic; 45using UnityEngine; 46 47public class HumanMover : MonoBehaviour 48{ 49 // 目的地だけあればいい 50 Transform Home; 51 Transform School; 52 53 // 学校へ向かっているかフラグ 54 bool isGotoSchool; 55 56 // 生成時に呼ぶ初期設定メソッド 57 public void Init (Transform _home, Transform _school) { 58 Home = _home; 59 School = _school; 60 isGotoSchool = true; 61 } 62 63 void Update() 64 { 65 // 目的地が未セットなら何もしない(Initより早くUpdateが実行されるとNullReferenceExceptionが出る為) 66 if (Home == null || School == null) return; 67 68 // if(Input.~) の中に transform.localPosition = ~ を入れてしまうと、クリックした時だけしか移動しない。 69 // 多分そういう想定ではないと思うので、移動のコードはif文の外に出し、if文では目的地がどっちかだけ決める。 70 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 71 { 72 isGotoSchool = true; 73 } 74 if (Input.GetMouseButtonDown(1)) 75 { 76 isGotoSchool = false; 77 } 78 79 // localPositionでいいのかは要確認(自分とHomeとSchoolの親が違うと多分ずれる)。 80 transform.localPosition = Vector3.MoveTowards(transform.localPosition, (isGotoSchool) ? School.position : Home.position, Time.deltaTime * 3.0f); 81 82 // ちなみに (isGotoSchool) ? School.position : Home.position ←こいつは 83 //「isGotoSchoolがtrueならSchool.position、falseならHome.position」となる。 84 //「三項演算子」というので詳しくはググってください。 85 } 86} 87========================

投稿2019/08/22 06:52

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Kamine

2019/08/22 07:04

ご丁寧なコードまで書いて下さり、誠にありがとうございます。精進いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問