質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

3664閲覧

Pythonの簡易ローカルサーバーにスマホからアクセスしたい

touho

総合スコア26

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/21 22:28

編集2019/08/31 04:55

#やりたいこと
スマホアプリ開発を行ってます。
実機での動作検証をより手軽に行うため、コンパイルしたファイルをPCからスマホへ送信するときにPythonで立てたローカルサーバーを介して行うようにしましたが、最近うまくいかなくなりました。
ローカルサーバーにスマホからもアクセスできればスマホアプリ開発以外にも様々な応用が効くので、この問題はなんとか解決したいです。

ファイアウォール設定のやり方が不安です(見様見真似で許可設定はしてある)

####環境
Windows10
Android7.0 / Huawei P10 lite
Python3.7.3
Chrome

####手順

  1. PCに転送したいファイルを用意する
  2. ファイルのあるフォルダで python -m http.serverを実行
  3. PCとスマホが同じルーターに接続していることを確認し、IPv4アドレス(自己参照ではない)をチェック
  4. http://(IPv4アドレス):8000 にスマホのブラウザから接続、ダウンロード

解決しました

こちらに詳細を書きましたので、興味のある皆様は御覧ください
Qiita解決記事

(2019/08/31追記)

#状況

  • スマホのブラウザはERR_CONNECTION_TIMED_OUTを吐く
  • ウィルス対策ソフトは関係ない(オフにしても変わらない)
  • サーバーを立てたPCからは上記と同じアドレスでも正しくアクセスできている(アドレスに間違いはない)
  • スマホからのアクセス失敗時、Pythonサーバーを監視しているコマンドプロンプト上にはアクセスログは一切流れない

#条件
セキュリティ度外視の設定では普段使いに耐えられないので、以下の作業は(特別の理由がない限り)しない方向での解決策を探しています。(注文が多くてすいません^^;)

  • アンチウィルスアプリはアンインストールしない(オフにはする)
  • ファイアウォール機能のシャットダウンはしない(設定変更は可)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yodel

2019/08/26 02:40 編集

・IPアドレスはローカルIPアドレスですか? ※127.0.0.1やlocalhostを指していませんよね? ・ウイルス対策ソフトやFirewall設定は本当に関係ありませんか?(どうやって確認しましたか?) ・サーバPCとスマホが同じNWにいるということであれば、NginxやApacheをサーバPCで起動してスマホからの接続確認は出来る(NWは通っている)のでしょうか?
t_obara

2019/08/22 01:55

「PCからは同じアドレスで正しくアクセスできている」のPCとサーバのPCは同じですか?違うPCですか?違うPCでも問題なくアクセスできますか?
touho

2019/08/25 21:07

返信おくれました。対応ありがとうございます。 IPアドレスは自己参照アドレス(127.0.0.1やlocalhostや0.0.0.0)ではありません。ipconfigコマンドやWifi設定から得たアドレスです。 PCから参照できているという際のPCは、同じPCのことです。
t_obara

2019/08/27 09:47

同じPCでアクセスできることと、異なるPC(スマホ含む)でアクセスできることには大きな違いがあるので、可能であれば、別のPCを利用してアクセスをしつつ、パケットキャプチャなどを利用して状況を把握されることをお勧めします。既出ですが、やはりファイアウォールなどが最も関係しそうだと思いますが。
guest

回答2

0

自己解決

解決しました

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
結果を端的に申しますと、ルーターの問題でした。
セキュリティも緩めずに済みました。サーバーPCでもクライアントスマホでもなく、ルーター設定に原因があったのは完全に僕の盲点でしたね。。。^^;

Qiita解決記事

(2019/08/31追記)

投稿2019/08/31 04:58

touho

総合スコア26

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

ファイアウオール関連、なんちゃらディフェンダーとかを全部切って、

ウィルス対策ソフトは関係ない

これも、アンインストールするなりしてみましょう

投稿2019/08/21 23:02

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

touho

2019/08/25 21:12 編集

回答ありがとうございます。ウィルス対策ソフトのアンインストールは、特別の根拠無い限りでは再インストール作業がめんどくさすぎるので見送りにさせていただきます。もちろん設定ではオフになっているのであしからず。 あとファイアウォール関連やディフェンダーをオフにしてみろとのことですが、常時そんな危険な設定では使いものになりません。適宜オフにするのも面倒なので、なんとかオンにしたままの解決策を模索したいと思います。 質問にも反映しておきます。ありがとうございました。
y_waiwai

2019/08/25 23:15

いや、常時そうするんではなく、アクセスできない原因を探るためにそうしてみうよう、ってことです。 全部オフにしてアクセスできるなら、順番にオンしていき、なにが原因かを探り、何の設定でブロックされるのかを探ります > もちろん設定ではオフになっているのであしからず。 サポートをしてると、オフにしてるはず、なのにそうなっていなかったということが高頻度であったりなんかしますねw
touho

2019/08/26 03:50

なるほど、ではやってみますね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問