質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.44%
Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3094閲覧

【Xcode】image not foundエラーについて

aaachi

総合スコア69

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

2グッド

1クリップ

投稿2019/08/21 11:08

編集2019/08/22 07:05

普段Unityはよく使うのですが、Xcodeは初心者でわからないため質問させてください。

Xcodeで、 image not fount エラーがでてしまい
解決法を調べてみたところ
frameworkまわりが怪しいような感じがしました。

Library not loaded エラー?ここを見直そう
こちらの記事で、
Build Settings > Linking > Runpath Search Paths に @loader_path/../Frameworks/ と記述してあげましょう。
と書かれていたので、試してみたいと思ったのですが
**@loader_path/../Frameworks/ ** の部分を、どう置き換えるとよいか、わかりません。

どなたかご教示頂けないでしょうか?

すみませんが宜しくお願い致します。

##追記1
ビルドには成功し、アプリが立ち上がった直後、スプラッシュが出る間もなくクラッシュしてしまう状況です。
イメージ説明

ちなみに補足として、やろうとしていることとしましては、
iOSアプリに録画機能を付けたく、下記を参考にしているところです。
そのため、特別なframeworkとしては、VideoCreator.framework(中身はAVAssetWriter)が使用されています。
iOSでUnityの録画をする

##追記2
環境について
・Unity 2019.1.8f1
・Xcode10.1
・iOS12.2(iPad)

##追記3
Embedded Binariesに VideoCreator.frameworkを入れたところ、
挙動が変化。
(前回)アプリが立ち上がった直後、スプラッシュが出る間もなくクラッシュしてしまう
(今回)スプラッシュが半分以上流れたあたりでフリーズ
イメージ説明

takabosoft👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_waiwai

2019/08/21 11:36

コードを提示しましょうよ。。
aaachi

2019/08/22 01:29

コードを提示したいところなのですが、 そもそもどのコードが悪さをしているのかわからないという状況です…
takabosoft

2019/08/22 02:00

> Xcodeで、 image not fount エラーがでてしまい デバッグ実行時直後に出るんですかね? Consoleに出てるものをすべて貼ってもらってもいいですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 06:02

aaachiさん▶︎▶︎どのコードが悪さをしているのかわからないとありますが、こちらもコードを提示してもらわないと回答のしようがないですよぉ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 06:37

コードを提示してもらえますか?
aaachi

2019/08/22 06:41

tonkoさん、ありがとうございます。 https://qiita.com/fuziki/items/042c3c5a9333beee6a07 こちらにあるスクリプト(リポジトリよりダウンロード)を丸々貼り付けている状況でして、こちらをご確認頂けますと幸いです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 06:43

全然構わないですよ!! コードじっくりみて何かわかったら回答します。 こちらこそコードを提供していただきありがとうございます!!m(_ _)m
fuzzball

2019/08/22 07:08

現在のクラッシュはエラーメッセージに解決方法が書いてあります。
guest

回答1

0

ベストアンサー

VideoCreator.frameworkをEmbedded Binariesに追加すると治ったりしませんでしょうか?

参考:
https://ja.stackoverflow.com/questions/15001/swiftyjson%E3%81%8C%E8%AA%AD%E3%81%BF%E8%BE%BC%E3%82%81%E3%81%AA%E3%81%84

投稿2019/08/22 06:09

takabosoft

総合スコア8356

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aaachi

2019/08/22 06:33

アドバイスいただきありがとうございます! Embedded Binariesを探してみたのですが、すみませんが見当たりませんでした… Xcodeのバージョンか何かが異なるのかもしれません。 似たような名前で、Link Binary With Librariesというものがあったのですが、 そちらの中に、 VideoCreator.frameworkが入っており、Requiredとなっていました。
takabosoft

2019/08/22 06:37

xcode10.3でしたらTARGETSのgeneralにありますね。
aaachi

2019/08/22 06:39

大変すみません!確認できました。ありがとうございます。 全く何も入っていない状態だったので、一度 VideoCreator.frameworkを入れてビルド確認します。
aaachi

2019/08/22 07:03

Embedded Binariesに VideoCreator.frameworkを入れてビルドしたところ、少し挙動が変化しました。 (前回)アプリが立ち上がった直後、スプラッシュが始まる間も無くクラッシュ ↓ (今回)スプラッシュが半分以上流れたところで、フリーズ コンソールも変化していたので、追記3にこの後記載します。 何卒ご助力頂けますと幸いです。
aaachi

2019/08/22 07:08

Xcodeでのデバッグが非常に慣れていないのですが This app has crashed because it attempted to access privacy-sensitive data without a usage description. この辺りが怪しいと思って正解でしょうか? カメラ権限とかですよね…
takabosoft

2019/08/22 07:09

そのエラーの後に、具体的に何をすれば良いか書いてありません?
takabosoft

2019/08/22 08:35 編集

あ、画面貼ってありましたw。 「Privacy - Microphone Usage Description(NSMicrophoneUsageDescription)」をinfo.plistに記述して、利用目的を文字列として書いてください。 たぶんこれが解決したらカメラの方も同様のエラーがでそうです。 カメラは「Privacy - Camera Usage Description(NSCameraUsageDescription)」だったかと思います。 iOSはプライバシーに関わる機能を使う場合は、こういった定義をしてユーザーに許可をしてもらう必要があるのです。
takabosoft

2019/08/22 07:16

何故か低評価付いてますが、高評価で相殺してもらってすみません。 低評価するなら理由を書いていってもらわないとこちらも改善ができないんですけどね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 07:23

takabosoftさんすみません。なぜか私一回高評価を押したのですが・・低評価になっていました・ 本当にすみません。低評価しようなんて思っていませんでした。。。むしろ高評価すぎます。本当にすみませんでした。。
takabosoft

2019/08/22 07:26

tonkoさん、ああ、誤作動だったのですね、安心しました。わざわざ書き込んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
aaachi

2019/08/22 07:28

気になって、相殺させて頂きました。笑 プライバシー機能関連のエラーが再び現れたので、また後程ビルド完了後経過報告致します。 2つほど質問になりますが、 ① >>Privacy - Microphone Usage Descriptopn(NSMicrophoneUsageDescription)をinfo.plist こちらの設定を行うとき、 TARGETS > info より直接書き込んでいるのですが、 ソースファイルとして記述しておく場合、どのファイルに書き込むと良いのでしょうか。 ②Embedded Binariesの役目がよくわからないのですが、 frameworkは、必ず、unityからではなくxcode上でないと設定できないのでしょうか? 何度も、お時間割いて頂き有難うございます。何卒宜しくお願い致します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 07:29 編集

許してもらえてよかったです。???? >>わざわざ書き込んでくださってありがとうございましたm(_ _)m そんなお礼なんて言わないでください。むしろこちらが謝る方ですから。すみませんでした。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 07:30

aaachiさんも相殺なんてさせてしまいすみませんでした。 本当はそんなつもりはなかったです。
takabosoft

2019/08/22 07:34

①info(info.plist)は、ここでしか記述できません。アプリの設定ファイルのようなものなので、ソースで定義することはできません。 ②Embedded Binariesについては、すみませんが、私もよくわかっていません。最近はフレームワーク導入は自動化が進んでおり、手動でやることがほぼ無いのです。あとunityもさわったことがないので。 以下の記事が参考になると思いますので、一度目を通してみてはいかがでしょうか。 https://qiita.com/rockname/items/bdf932bc6758d8820141
aaachi

2019/08/22 07:37

あっ、高評価2つに代わってますね!良かったです。 ご回答頂きありがとうございます! ソースで定義することはできないのですね。 そして、photo additionの権限も追加して、無事アプリ作動致しましたー! 大変ありがとうございました…! 後日Qiitaにもまとめたいと思います。 takabosoftさん、的確なアドバイス頂きありがとうございました! tonkoさん、わざわざコードまで見て下さり、ありがとうございました><
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 07:38

aaachiさんいつでも質問してください!!(^^)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/22 07:50

????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.44%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問