質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

2回答

3252閲覧

tkinterのインストール方法

datepsan

総合スコア4

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/20 07:28

編集2019/08/21 05:44

前提・実現したいこと

tkinterのインストール方法

発生している問題・エラーメッセージ

import tkinterと入力すると、以下のエラーコードが出てきます。

Traceback (most recent call last): File "", line 1, in <module> import tkinter File "/.pyenv/versions/3.7.4/lib/python3.7/tkinter/__init__.py", line 36, in <module> import _tkinter # If this fails your Python may not be configured for Tk ModuleNotFoundError: No module named '_tkinter'

該当のソースコード

pythonのver3.7.4です。

試したこと

https://qiita.com/SquidSky/items/90eb450310f1697d03e9
このサイトに記載してある方法を試しましたが、不可能でした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pythonを使い始めてすぐなので、操作方法に戸惑っております。
よろしくお願い致します。
尚、OSはmacOS Mojavaです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

quickquip

2019/08/20 07:59 編集

Raspberry Piを使っていて、OSはRaspbianですか?
datepsan

2019/08/20 08:28

ご連絡ありがとうございます。 違います。macOS Mojavaです。
quickquip

2019/08/20 23:57 編集

情報はこの欄に書くべきではありません。ここは「質問への追記・修正」欄です。質問を編集しましょう。
datepsan

2019/08/21 05:42

分かりました。初めての投稿でやり方が分からない中、丁寧にご指摘いただきありがとうございます。
guest

回答2

0

If this fails your Python may not be configured for Tk

というコメントがご丁寧に記載されているので、これで検索してみたら次のようなベージが出てきますね。

https://lesguillemets.github.io/blog/2014/07/21/python_no_module_tkinter.html

Pythonのライブラリだけでは不十分で、TkのライブラリがOSにインストールされている必要があるようですね。

投稿2019/08/20 07:49

mather

総合スコア6753

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

datepsan

2019/08/21 05:45

ありがとうございます! しかし、既にインストールされているようでした。
mather

2019/08/21 06:11

それはどのようにして確認しましたか?
guest

0

いい機会なのでがんばってみましたが、macOS Mojave上で今のpyenvから、tkinterが使えるPythonをセットアップすることはできませんでした。

https://github.com/pyenv/pyenv/issues/1375
https://github.com/pyenv/pyenv/issues/1125

あたりが解決していないことも考慮すると、かなり難しいかと思います。


そもそも論に立ち返ると、pyenvはさまざまなコンパイルオプションやディレクトリの指定抜きにパッとPythonがビルドできることが嬉しいのであって、ビルド時に複雑なオプションを"指定できるようにする"というのはpyenvがやりたいことの範疇にないのかもしれません。


したがって、

  1. anacondaをインストールする(pyenvからできます)

→ ビルド済みの Tcl/Tk が付いてきます

  1. CPythonオフィシャルのインストーラでインストールする(どこにどうインストールされるか試してないですが)

→ ビルド済みの Tcl/Tk が付いてきます

  1. HomebrewがインストールするPython3を使う

→ macOSの Tcl/Tk が使われます(この場合の問題点はここ

ぐらいが現実的な方法かと思いました。

あとは、自分でビルドするというのもありますが、大変ですね。


該当のissueにほぼ入れちがい気味に(?)Mojaveでの手順についてコメントがありました。

https://github.com/pyenv/pyenv/issues/1375#issuecomment-524280004

質問者さんはすでにチェックされているかもしれませんが、情報として追記しておきます。

投稿2019/08/24 12:57

編集2019/09/13 02:21
quickquip

総合スコア11038

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問