質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

4175閲覧

Raspberry Pi + 3.5inch LCDディスプレイ での動画再生について

m-1127

総合スコア4

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/15 21:31

編集2019/08/16 19:24

Raspberry Pi用タッチスクリーンディスプレイにおける動画再生についての質問です。

Raspberry Pi 3 Model B+ に、千石電商で購入した3.5inch LCDタッチディスプレイ(https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=EEHD-58D3#) を取り付け、
このディスプレイで動画を再生したいのですがomxplayerで再生を試みてもhave a nice dayと表示はされるものの一向に動画が再生されません。

320×480 H264 で書き出したmp4形式の映像を用意しているのですが、それで動かず一応いくつか別の解像度で書き出した映像も試してみたのですが、一切作用しませんでした。
また一応解像度の確認を

tvservice -s

で行ったところ、640x480という答えが返ってきました。それに合わせて同じ解像度の映像を用意して試しましたが、他と同様動画の再生は行われませんでした。その為、問題は動画ファイルより環境の問題ではないかと考えています。

また、使用している3.5インチLCDディスプレイがHDMI接続ではなくらRaspberry Piのピンに直接差し込むタイプのものなので、HDMIを通してのディスプレイの解像度変更などが出来ず、逆に言うとこのHDMI接続ではないと言う部分が問題となっているのかもしれないと考えています。

どなたかこの解決方法または別のアプローチなどご存知であれば教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_obara

2019/08/16 01:05

再生しようとしている動画ファイルの問題なのか、環境の問題なのか切り分けはできているのですか?
m-1127

2019/08/16 19:13

> t_obata さん 様々な形式の動画の再生を試みたので、環境の問題だと考えています。 その上で何かご存知のようでしたら教えていただければと思います。
m-1127

2019/08/16 19:20

> coco_bauer さん はい、以前この方法で通常のHDディスプレイに映像を再生する事が出来たので、今回も同じ方法を取ろうと思ったのですが、上手く作動しませんでした。原因として考えられるのは、今回使用している3.5インチのLCDディスプレイがHDMI接続ではなくピンに直接差し込むタイプという事かもしれないと考えています。 もし何かしら方法をご存知のようでしたら、教えていただければと思います。
coco_bauer

2019/08/17 05:20

LCDのユーザマニュアル(https://www.waveshare.com/w/upload/1/1e/RPi_LCD_User_Manual_EN.pdf)に ドライバをインストールした後で、"cd LCD-show/"、続いて、”sudo ./LCD35-show”というコマンドを実行するようにと読める箇所があります。 HDMIでの接続ではなく、40pinのピンヘッダーでの接続なのだという事をRas piに知らせる必要があると思います。 (質問のLCDは触ったことがないので、webで見つけた情報のみを根拠にして回答しています)
m-1127

2019/08/22 14:46

> coco_bauer さん ご丁寧にありがとうございます。添付していただいたリンクがダウンロードできなかったのですが、なんとか別の方法を見つけたのでほぼ解決いたしました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

omxplayerとやらを調べてみると、GUIを使わずGPUを使って動画を再生するもののようですね。
それだと難しそうな気がします。少なくとも動かなくて不思議はありません。
その手の液晶はGPUから生えたHDMIにつながっておらず、CPUからGPIOで操作します。
追加のドライバは標準的なRaspbianのディスプレイドライバを使って画面を出している想定で動くのだと思いますが、omxplayerは何か特殊なことをしていそうな雰囲気があります。
何か別の、GUI上で動く動画再生ソフトを使ってはどうですか?

投稿2019/08/17 04:15

ikadzuchi

総合スコア3047

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m-1127

2019/08/22 14:48

ご丁寧にありがとうございます。いただいたコメントを参考にVLC media playerをダウンロードして、再生をする事には成功しました。しかしフル画面にすると動画が停止してしまうのですが、これはVLC media playerの問題でしょうか? それとも負荷がかかりすぎて3.5inchのフル画面では動画の再生はできないのでしょうか? もしご存知のようでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いします。
ikadzuchi

2019/08/22 16:49

残念ながらそちらについてはちょっと分かりません。
m-1127

2019/08/26 21:22

回答ありがとうございます。mplayerで再生をしたところ全画面再生を行う事が出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問