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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unity 繰り返される取得処理の簡略化はありますか。(訂正)

Tsugume

総合スコア6

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投稿2019/08/15 12:57

編集2019/08/15 13:45

前提

プログラミング初心者です。
現在Unity2Dでゲームを制作しているのですが、コードを書いていると頻繁に同じ処理を同一メソッド内で繰り返すことがあります。
これを簡略化して二行程度に納まる読みやすいコードに改善したいです。
下記のソースコードでは子オブジェクトの取得を四回行っていますが対象が違うだけで全く同じ処理です。
簡単に書く便利な機能はありますか?

該当のソースコード

C#

1hoge1 = transform.Find("hoge1").gameObject; 2hoge2 = transform.Find("hoge2").gameObject; 3hoge3 = transform.Find("hoge3").gameObject; 4hoge4 = transform.Find("hoge4").gameObject;

実現したいこと

C#

1GameObject Fuga(string str){ 2 return transform.Find(str).gameObject; 3}

上記のメソッドを作成し、これを代入先と引数を羅列させるだけで処理できるような機能を求めていることになります。
分かる方いらしたらよろしくお願いします。

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C#

1void Fuga(GameObject[] hoges ,string name) 2 { 3 for (int i = 0; i < hoges.Length; i++) 4 { 5 hoges[i] = transform.Find(name + i.ToString()).gameObject; 6 } 7 }

配列等のコレクションクラスが持つインデクサーを用いることで上の例のようなループとして実装することができます。

投稿2019/08/15 16:00

Ram.Type-0

総合スコア424

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Tsugume

2019/08/15 16:09

回答ありがとうございます! そのような方法があったのですね、勉強になりました。
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