質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

解決済

2回答

10137閲覧

Excel VBA SQL文 変数を使って条件を二つ持ちたい場合のWhere句について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/15 06:12

編集2019/08/15 06:32

Excel VBAを使用して、Accessのデータをとってくる仕組みを作りたいと思います。
Excelに、地区(例.横浜)と壁材番号(例.B)を入力し、それを変数に格納して、該当するデータをAccessからとるというものです。
下記のプログラムでは無事に目的のデータ(地区フィールドで「chiku」に該当)をとってくることを確認しました。

Dim conn As New ADODB.Connection Dim rcds As New ADODB.Recordset Dim prov As String Dim dbpath As String Dim SQLstring As String Dim chiku As String '地区

chiku = Range("B5").Value
Dim Cabe As String   '壁材
Cabe = Range("D5").Value

prov = "Provider=Microsoft.ACE.OLEDB.12.0;"
dbpath = "Data Source=" & ThisWorkbook.Path & "\工事.accdb"
SQLstring = "SELECT ID, 工事日, 地区, 壁材 FROM MT_壁材 WHERE 地区 = '" & chiku & "'"
conn.Open prov & dbpath

rcds.Open SQLstring, conn Range("A10").CopyFromRecordset rcds rcds.Close conn.Close Set rcds = Nothing Set conn = Nothing

上記例では、where句の条件をひとつにした場合ですが、この条件を2つ(例.地区フィールドで「chiku」に該当 かつ 壁材フィールドで「cabe」に該当)にしようとするとエラーが出てしまいます。
変数のところをシングルクォーテーションで囲めばいいのでしょうが、2つめの条件を同様に作成しようとするとエラーになります。
SQLstring の行をいろいろ " と ' の位置を変えてみたりしましたがうまくいきません。
↓こうなればいいのかと思うのですが、これもエラーです。
SQLstring = "SELECT ID, 工事日, 地区, 壁材 FROM MT_壁材 WHERE 地区 = '" & chiku & "' And 壁材 = '" & cabe & "'"

ひとつだけ " をいれたいのに、勝手に二つ入ってきたり(でもそれも結局エラーになったり・・・)、見る人が見れば即わかるのでしょうが、うまくいかず困っています。よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

"' And 壁材 = '" のAndの前が全角空白になってますが、元のコードのコピーでしょうか。
だとしたら、全角空白を半角空白に直してください。

投稿2019/08/15 06:33

hatena19

総合スコア33620

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/15 06:35

ご指摘ありがとうございます。 ご提示の方法でできました。本当に初歩ミスで恥ずかしいです。大変助かりました。ありがとうございました。
guest

0

FROM の前に , があるのが原因かと思います。

投稿2019/08/15 06:28

tgo

総合スコア61

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/15 06:31

すみません、FROMの前の「, 」は誤記です。 本当のプログラムではフィールドがほかにもいっぱいあるため、こちらに記載する際にいくつか削除したのですが、そのときに削除し忘れました。 大変失礼しました。
tgo

2019/08/15 06:34

では、壁材番号が数値型だったりしませんか? 数値型なら’’は不要ですね。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/08/15 06:37

ご回答いただき感謝いたします。ほかの回答者様の回答で解決できました。 お忙しいところありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する