質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

1回答

1091閲覧

リスト要素のシングルクォーテ囲みを取り除く方法

dendenmushi

総合スコア98

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/11 05:45

編集2019/08/11 06:48

前提・実現したいこと

リストの要素が全てシングルクォートに囲まれており、それを取り除きたい。
(最終的にはmaxライブラリでリスト内の最大値を求めたい。)

xscstint_real
イメージ説明

このまま以下コードですと最大値を取得しませんでした。

python

1x_count_max = max(xcstint_real)

発生している問題・エラーメッセージ

イメージ説明
最大値ではないです。上記の画像の通り1000を超える数値が多数あります。

試したこと

x_count_sum_to_int_kekka = x_count_sum_to_int.replace("'", "")
replaceで置換してみましたが、シングルクォートははずれていませんでした。どうしたなのでしょうか。
スライスなどで[1:-1]後にintをしたりなども試しましたがシングルクォートははずれていませんでした。

python

1 x_graph = [] 2 y_graph = [] 3 xcstint_real = [] 4 x_count_sum_to_int_kekka = 0 5 for x_count_sum_to_int in x_count_sum: 6 x_count_sum_to_int_kekka = x_count_sum_to_int.replace("'", "") 7 pdb.set_trace() 8 xcstint_real.append(x_count_sum_to_int_kekka) 9 10 x_count_max = max(xcstint_real) 11

2つの行程がありまして、まずappendを空リストにして追加していってます。
そのときにシングルクォートが入ってしまうのは、仕様がないとして、その後のシングルクォートが入ったリストに対して今アプローチしています。
他に対処方法が思い浮かばなく、他のサイトを見てもはじめから[56, 99, 1, 43]とシングルクォートに囲まれていない状態でmaxを利用しており、どうしてそこまでの状態にできたかが書かれていませんでした。
何かアドバイスなどありましたらよろしくお願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

win10 64bit
python3.7

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

gentaro

2019/08/11 05:55

用語は伝わるように書いたほうが良いです。「シングルクォーテーション」または「シングルクォート」という単語はよく目にしますが、「シングルクォーテ」と書くのはググって全然ヒットしないぐらい一般的じゃないです。
dendenmushi

2019/08/11 06:47

ありがとうございます。修正します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

それはおそらく、値がシングルクオートで囲われているのではなく、 単に 986 という文字列なんじゃないかと思います。

数字としての最大値をとりたいなら、数値型にCastしてあげる必要があります。
全て整数値なら int型にすればよいので

print(max([int(x) for x in x_count_sum]))

とか

print(max(map(int, x_count_sum)))

で大丈夫なのではないかと思います。


備考)

values = ['3123', '9', '12', '524'] print(max(values)) # -> 9 print(max([int(x) for x in values])) # -> 3123 print(max(map(int, values))) # -> 3123

投稿2019/08/11 05:54

mokemokechicken

総合スコア948

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dendenmushi

2019/08/11 06:53

最後にintなのですね。解決しました。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問