質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

1回答

3929閲覧

【GetSaveAsFilename】名前を付けて保存をすると形式又は拡張子が一致しない

pegy

総合スコア243

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/08/09 06:32

下記のようなコードで名前を付けて保存をさせる(元のファイルも.xlsmで名前を付けて保存後も.xlsm)と
「XXを開くことができません。ファイル形式又はファイル拡張子が正しくありません。・・・」
というダイアログボックスがでて開くことができません。原因と解決法についてアドバイスをお願いします。

なお、見た目上は拡張子も含めて保存後も同じような問題がないファイル名に見えます。
しかしながら、不思議な現象なのですが、このコードによりもとに同じファイル名があるディレクトリで名前を付けて保存をすると通常であれば”上書きしていいですか?”のダイアログボックスがでるとおもうのですが、これが出現せずにまた、複数のファイルも生まれずに存在するファイルにおいて、上記のような現象が起きます。
宜しくお願い申し上げます。

vba

1Private Sub CommandButton2_Click() 2 Dim FileName As Variant 3 FileName = _ 4 Application.GetSaveAsFilename( _ 5 InitialFileName:=ThisWorkbook.FullName _ 6 , FileFilter:="Excel マクロ有効ブック(*.xlsm),*.xlsm" _ 7 , FilterIndex:=1 _ 8 , Title:="保存先の指定" _ 9 ) 10 If FileName <> False Then 11 Application.DisplayAlerts = False 12 ThisWorkbook.SaveAs FileName:=FileName, FileFormat:=xlNormal 13 Application.DisplayAlerts = True 14 End If 15 Unload Me 16End Sub

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

VBA

1 ThisWorkbook.SaveAs FileName:=FileName, FileFormat:=xlNormal

この第2引数はおかしいです。
そもそもxlNormalはFileFormat用の定数ではありません。
.xlsm形式で保存するのであれば、第2引数は

VBA

1 ThisWorkbook.SaveAs FileName:=FileName, FileFormat:=xlOpenXMLWorkbookMacroEnabled

でしょうか。

投稿2019/08/09 06:43

kenshirou

総合スコア772

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

pegy

2019/08/09 06:59

なるほど、有難うございます。 解決はしたのですが、同じディレクトリに意図的に同じファイル名で名前を付けて保存をしても上書きしていいですか?のダイアログがやはり出現しないのですが、vba側ではない(OS上の問題)かと思っていたのですが、こちらもvbaでコントロールが必要なのでしょうか? 重ねて、申し訳ございませんが、宜しくお願い申し上げます。
kenshirou

2019/08/09 07:06 編集

ちなみに、「上書きしていいですか?」のようなメッセージが出ないのは、SaveAsの前に Application.DisplayAlerts = False 'Falseの場合、警告表示を行わない を行っているからです。
pegy

2019/08/09 07:17

申し訳ございません、仰る通りでした。 有難うございます。 無事解決に至りました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する