質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

4回答

4751閲覧

Linux コマンドの入力補完機能について

queens

総合スコア37

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

1クリップ

投稿2014/09/10 15:29

コマンドの入力補完機能についての質問なのですが、長いコマンドを打つときに補完機能があればなと思います。
補完機能を使いたいのですが、ありますでしょうか?あるのであれば教えてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

ベストアンサー

TAB キーを押すことで、入力補完されます。

TAB をご存知ないとすると、ヒストリー機能も知らない?
bashの履歴を検索するコマンドが捗りすぎてヤバい!

入力補完、ヒストリーを使うと、コマンド入力時のキー打ち込み量、入力間違いを減らせますね。

投稿2014/09/12 23:29

katoy

総合スコア22324

0

bashですよね?

lang

1bind -p | grep complet

で、どんなキーに、補完(complete)関連の機能が割り当てられているかわかります。

私の環境だと、こんな感じ。

lang

1"\C-i": complete 2"\e\e": complete 3"\e!": complete-command 4"\e/": complete-filename 5"\e@": complete-hostname 6"\e{": complete-into-braces 7"\e~": complete-username 8"\e$": complete-variable 9"\e\C-i": dynamic-complete-history 10"\eg": glob-complete-word 11"\e*": insert-completions 12"\C-x!": possible-command-completions 13"\e=": possible-completions 14"\e?": possible-completions 15"\C-x/": possible-filename-completions 16"\C-x@": possible-hostname-completions 17"\C-x~": possible-username-completions 18"\C-x$": possible-variable-completions

コマンド名の補完、ファイル名の補完、ホスト名の補完(/etc/hosts等を見る)、ユーザ名の補完(/etc/passwdを見る)、変数名の補完などがあります。

一番上のcomplete機能(TABESC ESC)だと、行頭はコマンド名、それ以降はファイル名を補完します。

また、bash-completionというパッケージを入れると、TABを押すだけでコマンドに応じたオペランドの補完をしてくれます。例えば、pingだとオペランドにはホスト名を補完してくれる。
OSによってはパッケージが最初から入っているかもしれません。

投稿2014/09/12 12:07

otn

総合スコア84555

0

コマンドの最初の何文字かを適当に入れてから(平均的に3,4文字)Tabキーを押せば補完してくれます。
他にもailasコマンド(コマンドを置き換えるコマンド)もありますので活用すると良いと思いますよ!
オプションなどもつけて保存できたりするのでシェルを組むまでもないときは重宝します

投稿2014/09/17 16:19

hamachan

総合スコア36

0

ありますよ。

というか、Tabを押すればよいだけです。
使い方は、例えば補完候補が1個だけなのであればTabを押すことで、
完全な文字列を表示してくれます。

投稿2014/09/12 07:30

ringo

総合スコア170

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する