質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

Q&A

解決済

1回答

4742閲覧

[Googleフォーム]都道府県→市区町村の設問 で、市区町村の回答用プルダウンメニューを動的表示にしたい

nomunomura

総合スコア7

Google フォーム

Google フォームは、 Google社が提供しているアンケートフォーム作成および集計ができる無料のツール。Googleアカウントがあれば利用が可能です。集計データは、スプレッドシートに収集され、データ分析もできます。

Google Apps Script

Google Apps ScriptはGoogleの製品と第三者のサービスでタスクを自動化するためのJavaScriptのクラウドのスクリプト言語です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/08/04 14:35

編集2019/08/04 14:57

前提・実現したいこと

Googleフォームにて
・都道府県を伺う設問(プルダウンメニュー)
・市区町村を伺う設問(自由記述)
を設置しているが、
市区町村の設問を前問(都道府県)の回答に対応したプルダウンメニューにしたい。 

発生している問題

現在、Googleフォームを使ってイベント参加者のアンケートを実施しています。
設問の中にお住いを伺うものがあるのですが、
現状では都道府県は「東京都」「神奈川県」・・・・・
とプルダウンメニューに47個の選択肢を入れています。
この設問の直後に市区町村も伺っているのですが、
ここはお客様に手入力していただいており、「横浜市」や「横浜市戸塚区」など、
回答の情報量を制御できていない状態です。

正確に住まいの分布を出したいので市区町村もプルダウンにして

神奈川県
└横浜市戸塚区
└横須賀市

愛知県
└名古屋市南区
└西尾市

と、回答の情報量を固定したいのですが、
Googleフォームで47分岐も作ってしまうと
・工数が非常にかかる
・フォームが重い、編集時にスクロールが多くなりストレス
ということで、GASを使ってできないものかと関連するWebサイトを回りまくっている状況です。
→しかし通常の営業活動と平行してだと本タスクが重すぎるため、皆様のお知恵を拝借したく質問させていただきました。

もちろんGASでなくても、代替案があればぜひご教授いただきたいです。
何卒よろしくお願いいたします。

試してないが断念したこと

・47分岐のセクション作成
→工数を考えて断念
・郵便番号を回答していただき、回答が反映されるスプレッドシート上で郵便番号と対応する住所を取得、さらに都道府県と市区町村が分かれるように関数を配置
→こちらも工数のため断念

皆様、大変お手数をおかけしますが、お知恵をお貸し頂けますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

野村

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

papinianus

2019/08/04 22:00

郵便番号のがなぜだめかわかりません
macaron_xxx

2019/08/05 00:08 編集

「工数を考えて断念」とありますので、私の回答も「工数を考えて断念」 要は時間ないからやってくれってことでしょ?
nomunomura

2019/08/05 12:37

papinianusさん ご回答ありがとうこざいます。 郵便番号に関しては、記載に不備ありでした。 確かに工数もそうなんですが、データ量が多すぎる&現時点でも集計シートの動作が重くなっているため、できれば集計シート上で関数を使って処理するよりも、回答時点ですでに集計できる形になっていることが理想でした。 よろしくお願い致します。
nomunomura

2019/08/05 12:42

macaron_xxさん ご回答ありがとうこざいます。 「私の回答も」という部分について、どこかで回答いただいてますでしょうか? 初めての利用なもので、勝手が分からずすみません。 「時間がないからやってくれ」というわけではありません。 コードが必要なら自分で考えますので、考え方をご教授いただければと思い質問しました。 よろしくお願い致します。
guest

回答1

0

ベストアンサー

郵便番号/住所なデータはオープンなものとして公開されてませんか?(郵便局や国)

プログラムの工数とマスターデータの準備工数を分けて考えると打つ手が見えると思います。

投稿2019/08/05 00:55

oikashinoa

総合スコア2826

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する