質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

6587閲覧

オブジェクト上にUIを配置したいが値がおかしくなってしまう

sakuramoti

総合スコア20

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/30 14:13

#Screen Space - Camara モードの時のUIのpositionの値がおかしい
画像のようにオブジェクトQuadを設置します。(Transform x:0 y:1 z:-5)
![イメージ説明]

また、UIのテキストを画像のようにcreateしました。
イメージ説明

canvasのモード
イメージ説明

その際にUIのTextに下記コードをアタッチし、オブジェクト上にUIを配置しようとしましたが、上手くいきません。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class UIController_Camera : MonoBehaviour { 6 7 [SerializeField] 8 private RectTransform canvasRectTfm; 9 [SerializeField] 10 private Transform targetTfm; 11 12 private RectTransform myRectTfm; 13 //private Vector3 offset = new Vector3(0, 1.5f, 0); 14 15 void Start() { 16 myRectTfm = GetComponent<RectTransform>(); 17 Vector2 pos; 18 19 Vector2 screenPos = RectTransformUtility.WorldToScreenPoint(Camera.main, targetTfm.position); 20 21 RectTransformUtility.ScreenPointToLocalPointInRectangle(canvasRectTfm, screenPos, Camera.main, out pos); 22 23 myRectTfm.position = pos; 24 Debug.Log ("position" + myRectTfm.position); 25 26 } 27 28 void Update() { 29 } 30}

canvasRectTfmとtargetTfmにはそれぞれCanvasとQuadをアタッチしました。

プログラム実行時のUIのRectTransformの値がおかしくなってしまします。
しかし、実際にLogに表示してみると正しい値がでているように見えます。
イメージ説明

原因が何か教えていただけないでしょうか。

参考にしたサイト
screenspacecameraの場合の部分

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

myRectTfm.positionが指しているのは3D空間上のワールド座標値(transform.positionと同値)。
インスペクターで表示されているのはCanvas上のローカル座標値。

インスペクターで表示されている値はスクリプトからだとmyRectTfm.anchoredPositionあたりが該当すると思うので、こちらに入れてみてください。
UnityEngine.RectTransform - Unity スクリプトリファレンス

投稿2019/07/30 14:24

sakura_hana

総合スコア11427

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sakuramoti

2019/07/31 12:15

sakura_hana様 早速のご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、 anchoredPositionに値を入れると正常に表示されました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問