質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Q&A

解決済

3回答

29888閲覧

VBAでクリップボードへのコピー

ttii

総合スコア14

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/07/29 10:52

前提・実現したいこと

DataObjectを使用してクリップボードの操作をすると文字化けしてしまうことがあるので、他の方法を探しています。(Microsoft Forms 2.0 Object Libraryにチェックは入っています)
色々調べてみると現状DataObjectを使用したクリップボードの操作に問題があるようです。
ネット上に対処法は色々と記載されているのですが、以下のシンプルなコードを書き換えた参考例がありません。マクロに関して初心者なのですが、DataObjectの代わりとなるコードをご教示いただけないでしょうか?
貼り付けは他のブラウザに手動で行う予定です。

発生している問題・エラーメッセージ

DataObjectを使用してクリップボードに文字列をコピーしてペーストすると 「□ □」と文字化けしてしまい、正しくコピーできません。

該当のソースコード

Sub test

Dim myAB As New DataObject
myAB.SetText Worksheets("test").Range("B8").Value
myAB.PutInClipboard

End Sub

試したこと

https://www.ka-net.org/blog/?p=7537
にTextBoxを使用した代替え案が記載されていますが、複雑すぎて初心者の私には理解できませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

excel 2016

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

https://www.ka-net.org/blog/?p=7537
にTextBoxを使用した代替え案が記載されていますが、複雑すぎて初心者の私には理解できませんでした。

上記のきぬあささんのページ(初心者備忘録)の方法が、__DataObjectの代わりとなるコード__としては一番簡単かと思います。あとはAPIを使う方法になりますが、もっと難易度は高いです。

上記のページのコードをコピーすれば使えますので、とりあえず使ってみて、理解はゆっくり学習しながら進めてみてはどうですか。

今回必要なのは上記のページの下記のコードだけです。

vba

1Private Sub SetCB(ByVal str As String) 2'クリップボードに文字列を格納 3 With CreateObject("Forms.TextBox.1") 4 .MultiLine = True 5 .Text = str 6 .SelStart = 0 7 .SelLength = .TextLength 8 .Copy 9 End With 10End Sub

使い方は、

vba

1Sub test 2 SetCB Worksheets("test").Range("B8").Value 3end sub

理解の助けのために解説しておきますと、

CreateObject("Forms.TextBox.1") でActiveXコントロールのテキストボックスを生成します。
親を指定していないので、メモリ上に生成されます。
.MultiLine = True はテキストボックスへの複数行入力を許可します。
.Text = strでそのテキストボックスに引数(str)で渡された文字列を入力します。
.SelStart = 0 .SelLength = .TextLength
この2行はテキストボックスのテキストを全選択します。
.Copy で選択したテキストをコピーします(クリップボードへ格納する)

あと、基本的なことですが、Function が分からないというときは、下記を参考に。
Functionプロシージャ - プロシージャ - Excel VBA入門

Withについては下記を参考にしてください。
Office TANAKA - 今さら聞けないVBA[Withって何ですか?]

投稿2019/07/30 01:47

hatena19

総合スコア33699

ttii

2019/07/30 06:09

ご連絡ありがとうございます。 一つ一つのコードの説明があり、とても分かりやすいです! マクロの仕組みが少しづつ分かってきました。 教えていただいたコードでテストしたところ、問題なく運用できました。 先にご回答をいただいたTanakaHiroakiさんをベストアンサーにしましたが、hatena19さんのコードもとても参考になりました。 実現したい動作に対して複数のやり方があるのが興味深いです。 この度はありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

私のおすすめです。ぜひお試しください。

VBA

1'クリップボードへ文字列を格納する関数(改良版) 2'https://www.excel-chunchun.com/entry/AutoFilterPlus#クリップボード関連 3 4Private Sub CopyToClipboad2(ByVal strInput As String) 5 With CreateObject("Forms.TextBox.1") 6 .MultiLine = True 7 .Text = strInput 8 .SelStart = 0 9 .SelLength = .TextLength 10 .Copy 11 End With 12End Sub

以下のように呼び出します。

VBA

1Sub test 2 CopyToClipboad2 Worksheets("test").Range("B8").Value 3End Sub

投稿2019/07/29 11:30

編集2019/07/29 11:37
TanakaHiroaki

総合スコア1063

ttii

2019/07/29 14:10

ご回答ありがとうございます。 TextBoxを使用したパターンですね。とても参考になります。 ひとつ質問なのですが、myABに相当する部分は何処になりますか? というのもmyABは変数となっていて、worksheets("test")の”B8”に入るmyABの文字列をクリップボードにコピーしたいです。説明足らずで申し訳ありません。
TanakaHiroaki

2019/07/29 14:17

myABが変数とのことですが、文字列型変数でしょうか? そうであれば、以下のようになります。 Sub test2 Worksheets("test").Range("B8").Value = myAB CopyToClipboad2 myAB End Sub
ttii

2019/07/30 06:01

教えていただいたコードで問題なくできました! 文字化けもなく運用できています。本当にありがとうございました。 最初Private Sub~の部分をどこに入れていいか分からなかったのですが、 Sub test2 Worksheets("test").Range("B8").Value = myAB CopyToClipboad2 myAB End Sub の下でも特に問題ありませんでした。
hatena19

2020/12/10 04:45 編集

コメント先を間違えたので削除
guest

0

VBA Withは同一のオブジェクトの複数のプロパティとメソッドを組み合わせて、同じオブジェクト名の繰り返しに書き込みを回避し、プログラミングと操作の効率を向上させます。
リンク内容

投稿2020/12/23 03:08

hikylieyoga

総合スコア2

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する